塩さばと梅の餃子

塩さばと梅の餃子
2012.10.5話題入り♪【夏にぴったり賞】を受賞しました♥塩鯖と梅シソを具にしたお魚餃子♪ビールのおつまみにも最高!

材料 (2人分)

塩さば
2枚
梅干
中玉 2個
大葉
5~10枚
大さじ1
餃子の皮
15枚

1

写真

鯖を両面こんがり焼く。※今回はフライパンで焼いてみましたぁ。レンジや魚焼きグリルでもOK!

2

写真

鯖の身を細かくし、梅は包丁で叩く、シソはみじん切りにする。
※お好みでさばの皮も混ぜると美味しいよ!

3

写真

2をボールに入れごま油を加えたら混ぜ合わせる。

4

写真

フライパンにごま油を引き3で包んだ餃子を並べる。

5

写真

4を強火にしフライパンの底が見えなくなるくらいの水を入れ蓋をし蒸し焼きにする。
※途中、中火にしてください。

6

写真

5の水が無くなったらごま油を餃子の上に少しまわしかけたら再度、蓋をして皮をパリッと焼き焦げ目が付いたら完成♪

7

写真

餃子の中はこんな感じです♪

8

写真

モランボン餃子コンテストで【夏にピッタリ賞】を受賞しましたぁ(⌒▽⌒)

9

写真

モランボンのレシピカードに掲載してもらっちゃいましたぁ♥

10

写真

話題入りを達成することができましたぁ♪
作ってくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです♥
ありがとうございました。

コツ・ポイント

味は付いているのでそのままお召し上がりください。
梅干、大葉はお好みで量を調整してください。
※餃子の皮はラップに包んで冷凍保存が出来きます♪
 使用する前の晩に冷蔵庫で自然解凍すれば大丈夫ですよ(*^_^*)

このレシピの生い立ち

お肉が苦手な友人のために思いついたレシピです。
これが意外に美味しくて我が家の定番となりました。
レシピID : 542970 公開日 : 08/04/02 更新日 : 12/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

18/09/20

写真

魚の骨が捌けない旦那に丁度いい!美味しいし、また作ります。

にゃだこ

今回も素敵れぽ、ありがとう♪実は家の旦那も(笑)美味しそう♡

17/06/14

写真

2回目です♪夏に向けてこれから出番が増えそうです(*^^*)

microみぃ

れぽ、ありがとう♪とっても美味しそうに作って貰えて感激だよ♡

16/05/23

写真

このレシピと出会って、もう何回も作っていただいてます(*≧∪≦)

♡okamika♡

れぽ、ありがとう♪とっても美味しそうに作って貰えて感激だよ!

15/04/18

写真

これホントに美味しい(゚д゚)絶対リピします。有難う。

Puyome

れぽ、ありがとう♪とっても美味しそうに作って貰えて感激^^

1 2 3 4 5