塩さばと梅の餃子の画像

Description

【夏にぴったり賞】を受賞しました♥塩鯖と梅シソを具にしたお魚餃子♪ダイエット中でもモリモリ食べれる(笑)

材料 (2人分)

2枚
梅干
中玉 2個
5~10枚
ごま油
大さじ1
15枚
ごま油(焼き用)
大さじ2
ごま油(仕上げ用)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鯖を両面こんがり焼く。※今回はフライパンで焼いてみましたぁ。レンジや魚焼きグリルでもOK!

  2. 2

    写真

    鯖の身を細かくし、梅は包丁で叩く、シソはみじん切りにする。
    ※お好みでさばの皮も混ぜると美味しいよ!

  3. 3

    写真

    2をボールに入れごま油を加えたら混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を引き3で包んだ餃子を並べる。

  5. 5

    写真

    4を強火にしフライパンの底が見えなくなるくらいの水を入れ蓋をし蒸し焼きにする。
    ※途中、中火にしてください。

  6. 6

    写真

    5の水が無くなったらごま油を餃子の上に少しまわしかけたら再度、蓋をして皮をパリッと焼き焦げ目が付いたら完成♪

  7. 7

    写真

    餃子の中はこんな感じです♪

  8. 8

    写真

    モランボン餃子コンテストで【夏にピッタリ賞】を受賞しましたぁ(⌒▽⌒)

コツ・ポイント

味は付いているのでそのままお召し上がりください。
梅干、大葉はお好みで量を調整してください。
※餃子の皮はラップに包んで冷凍保存が出来きます♪
 使用する前の晩に冷蔵庫で自然解凍すれば大丈夫ですよ(*^_^*)

このレシピの生い立ち

お肉が苦手な友人のために思いついたレシピです。
これが意外に美味しくて我が家の定番となりました。
レシピID : 542970 公開日 : 08/04/02 更新日 : 19/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
匡史さん
変わり種餃子🥟美味しかったし、とっても好評でした!
写真
51エリア
赤じそ使いました。サッパリで美味しかったです!

れぽ、ありがとう♪とても美味しそうに作って貰えて感激だよ^^

写真
にゃだこ
魚の骨が捌けない旦那に丁度いい!美味しいし、また作ります。

今回も素敵れぽ、ありがとう♪実は家の旦那も(笑)美味しそう♡

写真
microみぃ
2回目です♪夏に向けてこれから出番が増えそうです(*^^*)

れぽ、ありがとう♪とっても美味しそうに作って貰えて感激だよ♡