菊芋のジャーマンポテト風

菊芋のジャーマンポテト風
話題の菊芋を皮つきでジャーマンポテト風にしました。糖質制限で芋から遠ざかっている人には、満足度の高いレシピです

材料

菊芋
好きなだけ
ソーセージかベーコン
好きなだけ
顆粒ブイヨン
適量
バター
お好みで
お飾りなのでなくてもOK

1

写真

菊芋は皮つきにするのでキレイに洗う

2

菊芋は拍子切り、ソーセージは斜め切り、ベーコンは適当に切ります(本当にお好みで)

3

フライパンに菊芋を入れて、水を菊芋が浸るくらいにいれて、火にかけ水分飛ばしてちょっと柔らかくする感じに煮る

4

水分が飛んだら、いったん菊芋を取り上げて、フライパンにオリーブオイルとソーセージかベーコンを入れて炒める

5

菊芋をフライパンに投入し、顆粒ブイヨンを振り、炒める

6

最後にお好みでバターをひとかけら入れて風味を出して、できあがり

※お飾りでパセリを

7

写真

糖質制限ハンバーグのつけあわせにも
レシピID : 5029501

コツ・ポイント

菊芋は普通のジャガイモと違って固いので、ちょっと煮てから炒めます。

このレシピの生い立ち

天然のインスリンと言われるイヌリンを大量に含む菊芋。有楽町の山形県アンテナショップで売ってたのを発見。泥付きではなく、キレイだったのでそのままさっと洗って皮つきでジャーマンポテト風にしてみました。そしたらうまいのなんのって。
レシピID : 5429775 公開日 : 18/12/28 更新日 : 18/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/17

First tsukurepo mark
写真

『超旨い!』と喜んで貰えて幸せ☆素敵レシピありがとうございます!

ekokan

私もこれが大好きでしょっちゅう作ってバクバク食べてます。

ekokan 2019年03月17日 21:44
おかしなまちおか様♡

ご無沙汰しております(o_ _)o

義母が菊芋をお友達から頂き、長持ちする保存法と砂糖で漬けているのを見て「砂糖を使ったら意味ないでしょう?」と思って・・・菊芋に対して良い印象を持っていませんでした。
(義母も同じ病気なので、実際は砂糖ではなく500㌘ ほぼ3000円する羅漢果を大量に使いました。自宅の残りでは足りなくて「70㌘ちょうだい」と簡単に言うので・・・腹が立って(--#))
タイムラインでまちおかさんのレシピを拝見し、菊芋は本当に素晴らしい物だと理解出来ました\(^O^)/
ありがとうございますm(__)m

菊芋が売っていた所で「菊芋チップス」「菊芋パウダー」と言う物がありましたよ。菊芋は秋に収穫して保存。6月くらいまで販売していると教えてもらいました。
その後は、パウダーを購入してみようと思っています。
アンテナショップでも売っていると良いな♡

菊芋を購入出来る間にまたお世話になりたいです。
本当に素敵なレシピをありがとうございました!
おかしなまちおか 2019年03月19日 00:52
ご丁寧にありがとうございます。
血糖値高めの夫に食べさせようと思って買ってみたのですが、結局私のほうがドはまりしてしまいました。シャキシャキしてるけど味はジャガイモに近いので、心置きなく食べれるのがうれしい。
私はでんぷん系の食べ物独特のあの圧迫感が
もともと苦手なんですが、これは芋の味なのにあの圧迫感がないのですごく気に入っています。
おかしなまちおか 2019年03月19日 00:53
最近は出かけると菊芋探します。
アンテナショップやデパートにあることがあります。
有楽町の村から町からの店や
自由が丘の自然食品F&Fでも売ってました。
最近はふるさと納税でも返礼としてもらえるようですよ。
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01486/435415

こんな風にゆでて冷凍している人もいるようです。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390020580/

菊芋がないときは、気休めにイヌリンパウダーを購入し、
夫のコーヒーに盛っています。
アマゾンで500g千円くらいです。
たぶん菊芋パウダーやチップスよりは
コスパはよさそうです。

血糖値は京都高尾病院の江部先生のおっしゃるように
糖質でコントロールできると思いますので、
糖質控えても美味しく食べて、
楽しく生きていきたいですよね!

VIVA 菊芋!