キャベツのさっぱり和え*アーモンド風味*

キャベツのさっぱり和え*アーモンド風味*
乾煎りしたアーモンドの風味と食感が決め手の、さっぱりとした和え物です。

材料 (2人分)

キャベツ
6枚
◆カリフォルニアアーモンド
12粒
◆醤油、酢
各小さじ2
◆砂糖
小さじ1/2

1

アーモンドはフライパンで乾煎りし、厚手のビニール袋(又は保存袋)に入れて、すりこ木やめん棒等で砕く。完全に砕かずに、粒がある程度残るくらいに砕く。

2

キャベツは洗って、耐熱皿に入れてラップをし、レンジにかけて軟らかくする(又は鍋で茹でる)。ザルに上げて冷まし、適当な大きさに切って水気を絞りボウルに入れる。

3

手順2に◆印を加えて混ぜる。すぐに食べられますが、しばらくおいた方が味がなじんで美味しいと思います。

コツ・ポイント

アーモンドは必ず乾煎りする必要はありませんが、乾煎りする方が香りがたち
香ばしくなります。
ナッツの量、調味料はお好みで調節して下さい。
アーモンド以外のナッツや胡麻でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

アーモンドを使った和え物が作りたかったから。
レシピID : 542983 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/07

First tsukurepo mark
写真

カシューナッツで。お酢入りだからさっぱりしてますね!

バボタン

カシューナッツもいいですね♪ありがとうございます!