マイルドなタコライス

マイルドなタコライス
お店で食べるとスパイシーなタコライスを、とろけるチーズを入れて、子供もたべられるマイルドな味にしてみました。お好きなものをトッピングすると楽しいですよ~。

材料 (4人分)

合びき肉
400g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
サラダ油
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ4
とろけるチーズ
80g
塩、こしょう
各少々
トマト(大)
1個
大さじ1
大さじ1
一味唐辛子またはチリパウダー
小さじ1
塩、こしょう
各少々
ごはん
適宜
レタス
3枚
とんがりコーンまたはタコチップ
適宜
ゆで卵
2個
マヨネーズ
適宜

1

ボウルに1cm角に切ったトマトを入れ、レモン汁、オリーブ油、チリパウダーまたは一味唐辛子、塩、黒こしょうを入れて混ぜる。

2

レタスは洗って水気を切り、2cm角くらいに切っておく。

3

フライパンにサラダ油とにんにくを入れて熱し、香りが出たら、玉ねぎを入れてし
なりするまで炒める。

4

3に合びき肉を入れて、ポロポロになるまで炒め、トマトケチャップ、塩、黒こしょうで味を整え、とろけるチーズを入れ、火を止めて混ぜる。

5

ごはんを器によそって、2のレタスをしき、3の肉をのせ、1のトマトをのせる。とんがりコーンとゆで卵とマヨネーズを添える。

コツ・ポイント

小さな子供にも食べられるよう、とろけるチーズを入れて、マイルドな味にしています。その分、トッピングのトマトはスパイシーにしています。お子さんの分はスパイスを入れる前のものを使ってください。ポイントはとろけるチーズを入れたら、すぐに火を止めてくださいね。そうすると、お肉がトローりしてさらにおいしくなります。

このレシピの生い立ち

お店で食べるとスパイシーなタコライスを子供も食べられるようにと工夫してみました。ちょうど、カゴメさんの「トマトケチャップあらごし」をモニターで頂いたので、使ってみました~。味が濃く、タコミートの味付けにピッタリでした~。タコチップの代わりに「とんがりコーン」を使い、レタス、トマト、そしてゆで卵を加えることで、栄養満点のワンプレートディッシュに。マヨネーズをかけてもおいしいですよ~。
レシピID : 543000 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」