うまうま♪おからグラタン

うまうま♪おからグラタン
おからのヘルシーですっごくおいしいグラタンです♪おからがぽろぽろせずにしっとりしててとっても美味しい(´∀`) ホワイトソースも作らず、簡単、直ぐ出来る。牛乳使わずスキムミルクでノンオイルでヘルシー!ダイエットにもいいですねw

材料 (一人分)

おから
60~80g
ソーセージ
2本
玉葱
1/2個
きのこ
50~60g
薄力粉
大2
180~200cc
小1~2
とろけるスライスチーズ
1枚
ケチャップ
お好みで
塩・こしょう
適量

1

**下準備**おからを軽くチンしておく。(ラップをして500wで一分ぐらい?)玉葱、ソーセージ、きのこを食べやすい大きさに切っておく。

2

ソーセージをフライパンに入れ軽く炒め、そこに玉葱、きのこを入れて、軽く塩胡椒をし炒める。(テフロン加工のフライパンで。ソーセージから油が出てくるので油は引いていません)

3

②に薄力粉、スキムミルクの順に加え、その都度具となじませる。

4

③に水を加え、とろみがつくまで煮る。(焦げ付きやすいのでよくかき混ぜてね)とろみがついてきたら、コンソメを入れてまぜる。

5

グラタン皿におからを入れて、その上から④で作ったソースをかけて、お好みでケチャップをかけ、チーズとパン粉を乗せる。

6

トースター(200℃)で約10~12分こんがりと焼いてできあがりw

7

写真

食べかけ(笑)

コツ・ポイント

ケチャップをかけない場合は、コンソメを小2にした方がいいと思います。(味が薄くなると思うので)ソーセージを先に炒めることで油はいりません。

このレシピの生い立ち

簡単にヘルシーに美味しくおからを食べたかったので♪便秘症なので便秘解消も期待して・・・(コッチョリ)
それに、ホワイトソースはカロリーが・・・なのでヘルシーに自分で作ってしまいましたw
レシピID : 543007 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」