鮭のちゃんちゃん焼き

鮭のちゃんちゃん焼き
焼いて、味噌ダレをかけて、蓋をしておくだけ。
野菜もどんどん食べれちゃいます。

材料 (2人分)

2切れ
キャベツ
4枚ぐらい
玉ねぎ
中1/2個
にんじん
中1/2本
えりんぎ
1本
もやし
50g
●味噌
大さじ2
●砂糖
小さじ1
大さじ1
●酒
大さじ1
バター
10g

1

○準備
鮭→両面に塩コショウをしておく(分量外)
野菜→食べやすいサイズに切っておく。
調味料→●をよく混ぜ合わせておく。

2

油を熱したフライパンに皮を下にして鮭を入れて焼く。

3

適当な大きさに切った野菜を火のとおりにくいもの(にんじん、たまねぎ、キャベツの芯)から加え炒める。 そのうちえりんぎ追加。

4

鮭の皮がいい感じに焼けたらひっくり返し、きゃべつともやしを加える。
その上から混ぜ合わせて●の調味料をまわし入れ、蓋をして弱火で7~8分放置。

5

蓋をとりバターを溶かしかるーく炒めて完成!

コツ・ポイント

最後にバターをいれるととっても風味が増します。
その分カロリーも若干アップなんですが。

野菜は冷蔵庫に残っているものなんでもありです。

このレシピの生い立ち

札幌ラーメンを食べたらバターが入っていてびっくり。
でも風味豊かでおいしかったので、おなじ北海道?名物なのでちゃんちゃん焼きにもいれてみました。

※キャベツの残りが少なかったので、写真には写ってないです。。
レシピID : 543021 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/12/18

写真

とても美味しかったです❤野菜もいっぱいとれていいですよね~♪

あやプチ

タレがたっぷりでおいしそう。レポありがとうございます。

08/12/03

写真

好きなコーンも入れてみました!ご飯がすすんですごくおいしかった!

つるちゃ

レポありがとデス☆コーンが入ると鮮やかでおいしそうですね♪

08/10/07

写真

これが初ちゃんちゃん!野菜が一杯取れていいですね♪ゴチでした☆

tomyan

初ちゃんちゃんのレポありがとです。つゆだく感がおいしそっ!

08/07/09

First tsukurepo mark
写真

鮭と野菜のコラボレーションが絶妙♪おいしくいただきました。

ひみつのアッコ

サンキューです。色んな野菜を放り込んで山盛り食べてください♪