サーモンのポテト焼き

サーモンのポテト焼き

Description

下味をつけた鮭に千切りじゃが芋を塗してカリッと焼きます。下味は、カレー味、粒マスタード風味の2種類ご紹介します。
じゃが芋を塗しているので、ボリュームも出ます。
冷めても美味しいので、お弁当にもどうぞ。

材料 (2人分)

生鮭
2切れ
塩、胡椒
各少々
* * 粒マスタード風味 * *
粒マスタード
切り身1切れに付き、小さじ1強
* * カレー風味 * *
カレー粉、醤油、酒
切り身1切れに付き、各小さじ1/2
じゃが芋
小2コ
強力粉(又は小麦粉) ※メモ参照
適量

作り方

1

鮭は皮と骨を取り除き、1切れを2~3等分に切って、塩、胡椒し、お好みの下味(マスタード風味・カレー風味)を塗す。下味をつけず、塩・胡椒のみでもOK。

2

じゃが芋は皮を剥いて千切りカッターで千切りにし、(又はスライサーで薄くスライスしてから、端から細切りにする)バット等にうつす。千切りにしたじゃが芋は絶対に水に晒さない事!

3

◆1の鮭に強力粉(又は薄力粉)を塗して、千切りにしたじゃが芋を塗す。じゃが芋を鮭にくっつけるような感じ。

4

フライパンに多めの油を熱して、◆3のじゃが芋を塗した鮭を入れて焼く。中まで火が通るように中火にして、表面のじゃが芋をカリッと香ばしく焼く。

5

写真

我が家のスライサーたち。一番左のオレンジ色のが千切りカッターです。

コツ・ポイント

鮭に塗す粉は、強力粉でも薄力粉でもOK。強力粉は薄力粉に比べて粒子が細かくサラサラしているのでボテッと付かず、薄く付きます。
千切りにしたじゃが芋は水には晒さないで下さい!
じゃが芋の表面のでんぷん質で、鮭にじゃが芋がくっつきます。
下味は塩・胡椒だけで、ポン酢をかけて食べてもさっぱりして美味しいです。
粒マスタードは多めの方が美味しいです。焼くと風味だけが残って、辛さはありません。

このレシピの生い立ち

10年以上も前に雑誌か何かに載っていました。下味は塩・胡椒だけで、レモンを添えたレシピでした。
レシピID : 543024 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

20/07/16

写真

やっと作れ嬉しい~素敵レシピありがとう

〜みみ〜

18/03/07

写真

メカジキ代用、カレー風味で作りました!豪華に見えるので嬉しい♪

べらのってぃ

カレー風味も美味しそう♪作って頂きありがとうございます!

18/01/07

写真

粒マスタード味で。ご簡単なのにごちそう感バッチリです!

べらのってぃ

ありがとうございます! 粒マスタードも美味しそう♪

16/11/13

写真

初れぽです!カリカリにできました。美味しかったです(^_^)

料理詩人

作って頂きありがとうございます♪