白菜と豚ミンチの簡単ミルフィーユ鍋

白菜と豚ミンチの簡単ミルフィーユ鍋
たくさんのアクセスに感謝!
シンプルだけど、野菜が美味しく食べられます。
鍋もの嫌いな子どもが野菜をおかわりしました!

材料 (4人分)

白菜
2分の1玉
◎豚ひき肉
400g
◎玉ねぎ(みじん切り)
2分の1個
1カップ
◎卵
1個
◎塩、胡椒
適量
長さ10センチ程度
長さ10センチ程度
大さじ1強
粗挽き黒胡椒
お好みで
ご飯(雑炊.リゾット用)
適量
チーズ(リゾット用)
適量
人参、大根、小松菜、ほうれん草、もやしなど
お好みで

作り方

1

写真

白菜は4分の1にカットしてよく水で洗い、逆さまにして水切りする。

2

写真

◎の材料をビニール袋に入れ、よく混ざるようにこねる。

3

写真

ビニール袋の口を縛り、ビニール袋の端をハサミなどでカットする。

4

写真

白菜の内側の葉を1枚めくりあげる。

5

写真

ビニール袋から肉だねを絞り出し、白菜のめくったスキマに挟んでいく。

6

写真

(5)の手順を繰り返して、外側の2から3枚程度を残して、白菜と肉だねを重ねていく。

7

写真

鍋の高さに合わせて、白菜を肉だねごとカットする。

8

写真

芯に近い部分は、芯ギリギリのところをカットします。写真を参考にしてください。

9

写真

鍋に(8)を写真のように並べていく。
鍋の中心部分は、余った白菜や、ほかの野菜を入れていく。

10

写真

コンソメをまんべんなく(9)の鍋にふりかける。

11

写真

(10)のコンソメの上に分量の水をかける。

12

写真

スキマがあったり、他にも野菜を入れる場合には、鍋の中心部分に差し込んだり、白菜の上に乗せる。

13

(12)を火にかけて、沸騰するまで強めの中火、沸騰したら弱めの中火にして、野菜に火が通るまで煮込む。
(5〜10分)

14

写真

野菜では白菜やもやしが1番早く煮上がるので、火が通った野菜と肉を食べながら、ほかの野菜が煮えるまで煮込むのもいいですね。

15

お好みで黒胡椒を振ってお召し上がりください。
途中で野菜を追加する場合は、様子を見てコンソメと水を入れてください。

16

お鍋のシメに、卵雑炊やチーズリゾットなどおススメです。

コツ・ポイント

白菜の芯を残して肉だねを詰めていきます。
芯の根元3センチくらいは肉だねを入れないようにすると、後でカットしやすいです。
全部のスキマに肉だねを入れずに、白菜の外側を少し残しておくのもカットしやすいポイントです。

このレシピの生い立ち

お鍋の野菜を食べない子どものために、おいしく食べられるレシピを色々と試して参考にしました。
シンプルだけど、豚ミンチの旨味のおかげで白菜がおいしくいただけます。
レシピID : 5430280 公開日 : 18/12/28 更新日 : 19/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/08

First tsukurepo mark
写真

翌日お雑炊に、お昼はミルクスープに、3通り楽しめました!

kurumi0122

色々と変化させるアイデア、素敵ですね。私も試してみますね。