ほうじ茶餅~砂糖*時々練乳~

ほうじ茶餅~砂糖*時々練乳~
ほうじ茶の香ばしさが たまらな~い♪
ちょっぴり大人味ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

材料 (1個分)

切り餅
1個
粉末ほうじ茶
大さじ2杯
砂糖または練乳(または両方でもOK)
大さじ1杯~お好みで(両方の場合はどちらも控えめに)
砂糖の量は“ほうじ茶:砂糖”→1:1が目安の甘さです。甘さはお好みで加減してみてください。
ほうじ茶、砂糖を各大さじ2杯使うとたっぷりできるので頑張ればお餅は2個絡められます。

1

写真

深めの耐熱皿にお餅とお餅がかぶる位の水を入れてレンジで40秒位加熱します。様子を見ながら柔かくなるまで数秒ずつ加熱します

2

写真

粉末ほうじ茶にお好みで砂糖を加えて均等に混ぜ合わせておき、水(お湯)から上げたお餅に絡めます。

3

写真

ほうじ茶だけの場合には水分で粉が溶けてこんな感じになります。

4

写真

お好みで練乳(今回大さじ1杯弱)を入れたお皿にのせ、更にお好みで2で残ったほうじ茶をかけたら出来上がりです(๑>ᴗ<๑)

5

写真

ほうじ茶に砂糖を混ぜた場合にはこんな感じになりますが、時間がたつと段々ほうじ茶が溶けてきます。

6

★甘~いのが食べたいときにはほうじ茶にも砂糖を控えめに加えて、更に練乳を使ってみてください♪魅惑のお餅になります(笑)

コツ・ポイント

1ではラップはしません。
2では水気が少し残るくらいの方がほうじ茶のまとわりが良いですがほうじ茶が溶けやすくなります。私は練乳を使う場合はほうじ茶に砂糖は加えずに使います(お好みでどうぞ(‘ᴗ<๑)b)。砂糖と混ぜる時は目安の1:1です。

このレシピの生い立ち

粉末ほうじ茶が沢山あるので今年のお正月はきな粉餅ではなくほうじ茶餅を作ってみました。
レシピID : 5430380 公開日 : 19/01/04 更新日 : 19/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」