ホーロートレイでクリスマスケーキ

ホーロートレイでクリスマスケーキ

Description

子供が多いクリスマス会に作ります。形も長方形でカットしやすくトレイを容器に使ってデコレーションするので持ち運びも出来ます

材料 (縦30cm✕横27cm✕高さ3cmトレイ(トレイ縦横半分サイズ))

卵(M〜Lサイズ)大きめ卵
5玉(3玉)
200g(120g)
薄力粉
160g(100g)
○バター
40g(30g)
○牛乳
70g(50g)

作り方

1

牛乳とバターはカップに入れて電子レンジで30秒ほど温めてよく混ぜる。そこへバニラオイルをいれてまぜる。

2

卵を大きめのボールに卵白のみ入れる。卵黄は別でとっておく。卵白をハンドミキサーでまぜる。軽く泡立てる。

3

半分の量のグラニュー糖を入れてしっかり泡立てる。細かい泡になったら残りも入れて角が立つまで泡立てる。

4

3のボールに卵黄を入れて卵黄が馴染むまでミキサーで混ぜる。混ざったら振るっておいた小麦粉を入れてヘラでざっくりと混ぜる。

5

1のバター牛乳を4回にわけて4の生地にゆっくりと入れてサックりとヘラでまぜる。混ぜすぎると泡が消えてしまうので要注意です

6

オーブンは170度にしてあたためておく。

7

ホーロートレイに薄く油を引き、クッキングシートを引いて5の生地を綺麗に流し込む。とんとんと少し型をたたき空気をぬく。

8

オーブンで35分~40分焼く。
焼けたらクッキングシートを持ち上げて型からクッキングシートシートを外して粗熱をとる。

9

また型にもどしトレイの表面にサランラップをして生地を冷ます。こうするとパサパサにならずしっとりとした生地になります。

10

シロップをつくる。
水大さじ8 グラニュー糖大さじ2を鍋に入れ火をかける。グラニュー糖が溶けたら深皿にいれて冷蔵庫へ。

11

イチゴは洗いサンドする分を4分割にカットする。
生クリームは砂糖と泡立てる
冷めたスポンジは横にスライスして2枚にする。

12

10の冷めたシロップをスライスしたスポンジに塗り生クリーム→イチゴ→生クリームと重ねる。上の段も同じようにシロップをぬる

13

写真

生クリームを塗りイチゴと生クリームでデコレーションしたら完成。溶けない粉糖を飾るとより綺麗になります。

14

写真

トレイの大きさはこのくらいです。
耐熱皿でもつくれます。
トレイをお皿にケーキを作ると持ち運びも楽ちんです。

15

写真

先日のパーティで持ち寄った写真です。この時はトレイを器にデコレーション。クリスマスパーティで大きなケーキは豪華に見えます

16

写真

こちらはケーキの保存トレイにデコレーションしたもの。Amazonでもこの保存容器はかえます。

17

写真

丸いケーキでも保存が出来るケースです。ケーキ作りされる方にはピッタリのアイテムです。ケーキ保存ケースで検索して下さい

コツ・ポイント

しっかり生地は泡立てて下さい。小麦粉を入れる時はサックりと混ぜてくださいね。半量のサイズの時は25分~30分くらい焼いてください。シロップは半量のサイズの場合は半量で作ってください。必ず冷蔵庫で冷めてから塗ってください。

このレシピの生い立ち

大きなケーキをつくりたい!でも型が無い...とおもってホーロートレイで焼きました。もちろん耐熱皿で深さがあれば焼けます。トレイにデコレーションする際は生クリームはイチゴより低めにデコレーションして下さいね。保存でラップすると型が崩れるので。
レシピID : 5430595 公開日 : 18/12/30 更新日 : 18/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」