羅臼昆布だしパックで和風ピクルス

羅臼昆布だしパックで和風ピクルス
杉初水産の無添加「飲むだしティーパック」の他にない羅臼昆布のだしパックを使った絶品和風ピクルス♬

材料 (3~4人分)

ミニトマト
25個くらい
羅臼昆布パック
1個
A 酢
200㏄
A 水
100㏄
A 砂糖
30g
A 塩
小さじ1
A にんにく
1片
A ローリエ
1枚
A 粒黒こしょう
10粒程度
A 赤唐辛子
1本(お好みで)

作り方

1

ミニトマトは洗ってへたを取り、爪楊枝などで表面に傷を入れて熱湯で軽く茹で、皮が剥がれてきたら水で冷やしながら剥く。

2

鍋にAを全て入れて火にかけ沸騰したら弱火で2~3
分煮る。(赤唐辛子は種を取りそのまま入れる)

3

瓶に、ミニトマト、羅臼昆布だしパックを入れ、2を熱いうちに注ぐ。トマトがしっかり浸かるようにする。

4

冷めたら冷蔵庫に入れ、半日程で美味しく召し上がれます。

コツ・ポイント

☆ピクルスの野菜はパプリカやみょうが、きゅうり、オクラなどお好みで♬
漬け汁は2回程繰り返し使えます!
☆飲むだしティーパックはティーパック型になっているので使い易く「飲むだし」はもちろん、色んな料理でお試しいただけます!

このレシピの生い立ち

杉初水産のだしソムリエが考案した「飲むだしティーパック」の昆布だしは他にない羅臼昆布を使用しています。品の良い優しい味は赤ちゃんからお年寄りまで楽しんでいただけるおだしです。羅臼昆布を使ったピクルスは酸味が優しくなり一層美味しくなります♬
レシピID : 5430665 公開日 : 18/12/29 更新日 : 19/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」