明星チャルメラで月見みぞれラーメン

明星チャルメラで月見みぞれラーメンの画像

Description

昨日に引き続いてのみぞれラーメン。今日はみぞれ(大根おろし)を増量したのと、卵を入れて月見にし、見た目もお味もグー。

材料 (1人分)

明星チャルメラ(醤油味)
1パック
1個
大根葉のEXVオリーブオイル漬け
少々
酢椎茸の焼酎・醤油漬け
約1枚分
400cc

作り方

  1. 1

    大根おろしを作り、水気を良く絞り、みぞれ部分を取り分けておく。

  2. 2

    水気のある部分は、鍋に入れ、水を加えて沸騰させる。

  3. 3

    鍋に麺を投入。しばらくそのまま置く。底面が少し柔らかくなった頃、反転させる。

  4. 4

    しばらくして麺全体を良くほぐし、付属の粉末出汁を加え、良くかき混ぜる。

  5. 5

    真ん中に卵を割り入れ、火を止め、蓋をしてしばらく置く。

  6. 6

    みぞれは電子レンジで30秒ほど加熱。

  7. 7

    丼鉢に鍋から麺を移す。この時卵の黄身が割れないように、細心の注意を払う。

  8. 8

    丼鉢にみぞれ・大根葉・椎茸を加え、付属のスパイスを振りかけて、完成。

コツ・ポイント

どこで卵を割り入れるのか、悩むところ。丼鉢に割り入れるのが一番簡単だけど、それでは白身があまり固まらないので。それから卵は前もってしばらく室温に置いておく方が良い。なお、大根おろしの水分がかなりあるので、水は少ない目に。

このレシピの生い立ち

みぞれラーメンの第2弾。今回はみぞれ(大根おろし)を増量し、卵も加えて月見にしたよ。見た目も綺麗だし、お味も良いね。ただし卵をいつ入れるのか、難しいところだけどね。でも、美味しいみぞれラーメンが出来上がったよ。
レシピID : 5430840 公開日 : 18/12/29 更新日 : 18/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート