マスカルポーネと2種類の食感のリンゴ

マスカルポーネと2種類の食感のリンゴ

Description

甘さ控え目の大人のデザートです☆生のリンゴとソテーしたリンゴの食感が楽しいです♪ リンゴの美味しい季節にどうぞ(^^)

材料 (4人分)

マスカルポーネ
150g
*クリームチーズでもOKです。
リンゴ
1/2個
バター
10g
砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

リンゴを5㎜角のサイコロ状に切る。
フライパンにバターを溶かし、リンゴの半量、砂糖を入れ、中火でソテーする。

2

写真

リンゴがしんなりしたら、強火にしてブランデーを加え、アルコール分を飛ばす。

バットに広げて冷ましておく。

3

写真

生のリンゴとソテーしたリンゴをマスカルポーネと混ぜ合わせる。
(菜箸を使うと混ぜやすいです)

コツ・ポイント

リンゴと砂糖は少しキャラメル状になるぐらいに焼くと、色、味ともに良くなります。ただし、焦がさないように注意して下さい。

このレシピの生い立ち

子供の頃、父が作ってくれたリンゴのソテーを取り入れたくて考えたレシピです♪ 当時はソテーしただけなのに「ノルマンディー」なる大層なネーミングでしたが(笑)ブランデーでフランベする作業は、幼心に感動した記憶があります。
レシピID : 5430883 公開日 : 18/12/30 更新日 : 19/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

19/01/03

写真

美味しくてリピ(^^)クリームチーズもgoodでした!!

☆nyan10ka☆

さっそくのリピートありがとうございます☆盛り付けお洒落です♪

18/12/31

First tsukurepo mark
写真

リンゴ多めになりましたが美味しくいただきました(^^)

☆nyan10ka☆

ありがとうございます!リンゴのキャラメル感が美味しそうです♪