鮭とブロッコリーのクリーム煮

鮭とブロッコリーのクリーム煮
下ごしらえの全てが電子レンジで出来る、簡単なレシピです。

材料 (4人分)

3切れ
ブロッコリー
1個(約300g)
大1
塩胡椒
少々
☆バター
大3
☆小麦粉
大4
☆牛乳
3カップ
☆塩胡椒
少々

1

ブロッコリーを良く洗い、水を切らずにふんわりとラップをし、2分半レンジで温める。さらに2分余熱で温めておき、冷めたら小房に分ける。

2

鮭はひと口大(約3等分)に切り、塩胡椒、白ワインをふる。ラップをしてレンジで3分間温める。(汁は捨てて下さい。)

3

☆の材料でホワイトソースを作る。

バターをレンジで30秒溶かす。小麦粉を入れ、よく混ぜ、レンジで1分温める。

4

牛乳は電子レンジで50℃位に温めておく。温めた牛乳を、③に少しずつ入れ、なじませる。 クリーム状になるまでレンジで2分ずつ温めては混ぜるを繰り返し、塩胡椒で味を整える。

5

④のホワイトソースを鍋で火にかけ、煮立ったら①のブロッコリーを入れ、混ぜながら3分煮る。

6

②の鮭と塩胡椒を加え、2分煮て味をなじませる。

コツ・ポイント

塩加減がこのレシピのポイントなので、味見をしながら調節してください。

このレシピの生い立ち

鮭のオレンジとブロッコリーのグリーンの彩がとても綺麗で、主な材料がたった2つですが、美味しくできました。
レシピID : 543099 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/09/09

写真

レンジ使いが上手~✿簡単にとっても美味しいクリーム煮できて感謝☆

chokomi513

レンジは便利ですよね☆お皿が可愛くて盛り付けもお上手!!!

09/11/22

First tsukurepo mark
写真

これは美味しい♪下ごしらえがレンジで出来るのもイイですね☆

ミケラビ

美味しそうに作って下さってありがとうございます!!!