スケトウダラのそぼろ春の巻きずし

スケトウダラのそぼろ春の巻きずし
カラフルな巻きずしでおもてなしにぴったりです!

材料

3合
1個
砂糖
小さじ2
少々
ほうれん草
1/2束
醤油
適量
のり
6枚
合わせ酢
砂糖
大さじ2
大さじ4
小さじ1
スケトウダラのそぼろ
スケトウダラ
100g
10ml(魚の10%)
食紅
少々
1.5g(魚の1.5%)
砂糖
20g(魚の20%)

1

スケトウダラをあらと身に分け、あらの部分を10~15分ほど、たっぷりのお湯で茹でる。

2

茹でたスケトウダラを身と骨に分け、身をさらしに包み、流水でよくもみ洗いした後、水分を絞る。

3

清酒、食紅、塩、砂糖を合わせてから、2と一緒に鍋に入れ、色が均一になったらフライパンで水分が完全に飛ぶまで煎る。

4

溶き卵に砂糖と塩を混ぜ、フライパンで焼き炒り卵を作り、裏ごししておく。

5

ほうれん草を茹で、醤油で味付けをしておく。

6

お米を炊き、合わせ酢を混ぜて、酢飯を作る。

7

のりの上に酢飯を薄くのばし、その上にさらに酢飯で3列の山を作り、のりを重ねる。

8

4つの谷間にそれぞれ、そぼろ、煎り卵、ほうれん草の順で置き、手前から一気に奥へ巻く。

9

食べやすい大きさに切ってできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「釧路短期大学料理研究会」が考案したレシピです。
他のお魚レシピもぜひご覧ください。
▼釧路市水産業対策協議会HP
http://www.suisan-kushiro.jp/home/03sakana/03-02/03-02-1.html
レシピID : 5430996 公開日 : 19/02/15 更新日 : 19/02/15

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」