了解☆大量南瓜の温♡ポタージュ

了解☆大量南瓜の温♡ポタージュ
貰い物の大量南瓜を存分に使った南瓜のポタージュスープ♡ 目指すは、中華街の本格派ポタージュ♪ 南瓜の甘みが活きた、コクのあるシッカリ味のスープ♪
できたても絶品ですが、一晩寝かせると、マジ旨っです☆

材料 (8人分(南瓜1kg))

南瓜
1kg(皮を除いて)
牛乳
2.5カップ(750cc)
固形1.5個
固形1個
大さじ2
たまねぎ
大1個
ひとつまみ
ブラックペッパー
少々
バター
10~15g
小麦粉
大さじ2
1カップ
大さじ1

1

写真

南瓜は皮を取り除き、レンジで柔らかくしておく。(私はレンジの「野菜茹で」機能で柔らかめに仕上げます。) その間に、フライパンにバターを溶かし、たまねぎを炒めます。(弱火中火

2

たまねぎがシンナリしたら、白ワインを加え、2分間炒める。小麦粉大さじ2とスキムミルク大さじ1を振りいれ、炒め混ぜる(中火)。全体に行き渡ったら、水1カップとコンソメ&ブイヨンを入れて溶かす。

3

写真

フツフツ沸騰する程度(弱火中火)で、5分煮込みます。

4

写真

1.で柔らかくした南瓜をFPにかけます。粒がなくなりペースト状になるまで。
(途中、2回に分けて牛乳をおたま1杯分ずつ加えます。←手順5~南瓜が馴染むよう。)
FPにかける時間は、連続で5分くらい。長めです。

5

写真

3.のソースを弱火にかけ、4.のペースト南瓜を加えます。馴染むよう(溶かすよう)に混ぜながら・・・。

6

写真

泡立て器を使うと楽。
馴染んだら、残りの牛乳を2回に分けて加え、弱火で混ぜ続けます。
焦がさないよう、沸騰させないよう。。。

7

写真

牛乳と南瓜ペーストがキレイに混ざったら、生クリームを混ぜ、完成!

8

写真

器に盛り、お好みで生クリーム、パセリや小口ねぎを散らして、召し上がれ♪

コツ・ポイント

南瓜ペーストを入れてからは、沸騰させないよう、焦がさないよう、混ぜながら温める感じで。
手順4のFPですが、(容量にもよりますが)南瓜の量が多いので、一回でペースト状にするのは大変かもしれません。(ちなみに、私は無理やり1回で済ませちゃいますが。)FPによっては、2回に分けて作業する事をおすすめします。

このレシピの生い立ち

近所のおばあちゃん繋がりで、うちのおばあちゃんがよく南瓜を大量に貰います。そんなときは、おばあちゃんが、「コレ、南瓜スープにして♪」と、私の所に持ってくるのです。おばあちゃんが私を(料理の事で)私を当てにする唯一のレシピ☆どうせなら、私のオリジナルで!と思い、レシピを考えました。
家族、8人皆が「おいしい!」と誉めてくれました~☆
レシピID : 543115 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
teddynancy 2008年11月16日 18:41
マンネリちゃん♪

こんばんは!ご無沙汰してました><

おかげさまでやっと少し落ち着いてきました。
いつも嬉しいコメント頂いて・・とても励みになりました><ありがとう。

日記の方はコメ閉じてるみたいだったからこちらに書かせてもらいました><
マンネリちゃんもいろいろ忙しそうだけど><体調崩さないように気をつけてね。

この時期かぼちゃおいしいよね~><
こんな本格的なスープ♪飲みたいなあ☆
フォルダにもらってきます~♪^^

のんびりではありますがまた仲良くしてね^^♪