卵と豆腐チャンプルー

卵と豆腐チャンプルー
豆腐と卵のチャンプルー!簡単でビールとの相性抜群☆豚こまの量や野菜はお好みで、何を入れてもOKの節約レシピです!

材料 (2人分)

豚こま
80g
豆腐
1丁
2個
水菜
2束
小松菜
1束
キャベツ
2枚
大さじ1.5
鶏ガラスープの素
小さじ1
醤油
大さじ1
ヒバーチ(なければ胡椒)
適量
鰹節
3g

1

豆腐を水切りします。キッチンペーパー(薄手なら二枚)で包み、重しをして20分以上放置。

2

野菜は水洗いして細めに切ります。(野菜もキッチンペーパーに包んで水気を切ると◎)

3

豚こまを食べやすい大きさに切り、卵をボウルに溶きます。

4

フライパンにごま油を温め、豚こまを色が変わるまで炒めたら、生姜チューブと豆腐を手で崩しいれ水分を飛ばし、軽く焼き色がつくまで炒めます。

5

中火強火で、最初は菜箸で混ぜ、ある程度水分が減ってきたら、フライパンを振って豆腐をひっくり返すと良いです。

6

野菜を入れ強火でかるく炒め、鶏ガラスープの素、醤油、ヒバーチを混ぜ合わせます。卵を回し入れ、大きくふんわりと混ぜます。

7

鰹節を入れてかるく炒めたら完成!
(最後に鰹節やヒバーチをお好みでかけると見た目が良くなります☆)

8

豆腐チャンプルーのトップ10入り!
ありがとうございます!(^ ^)

コツ・ポイント

具材の種類や量はお好みでニラでももやしでも!炒める前に、豆腐や野菜の水分をしっかり切るとべちゃっとしません。溶き卵は、しっかり温めたところに回し入れて大きくかき混ぜることで、ふんわりしたチャンプルーになります♪

このレシピの生い立ち

豆腐やいろんな野菜が少しずつ余っていて、ビールが飲みたい気分だったので!
レシピID : 5431184 公開日 : 18/12/29 更新日 : 19/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/03/19

写真

ほうれん草、ウインナーで代用でしたが、とても美味しい(o^^o)

ccccccc7

意外となんでも合いますよね!彩りがオシャレ^o^レポ感謝!

19/02/28

写真

美味しかったです!この味付け大好き♡ご馳走様でした♪

のんのんノンタロス

嬉しいです〜!彩もきれい!レポありがとうございます^o^

19/01/11

First tsukurepo mark
写真

小松菜キャベツでチャンプルーとは!あるもの救済かつウマウマ☆感謝

徒然ひろにゃ♪

余りがちですよね笑 彩り美味しそう!初レポ感謝です(^o^)