簡単!食べ過ぎ注意!!濃厚ボルシチ

簡単!食べ過ぎ注意!!濃厚ボルシチ

Description

ビーツ無しのトマトベースのボルシチです。
カレーの要領で簡単に作れます(^^)
おもてなしにも◎

材料 (四人分(22cmストウブ鍋一杯分))

玉ねぎ
1個
人参
一本
じゃがいも
4個
トマト(※なくても可)
2~4個
キャベツ
1/4玉
牛肉(牛スジ、カレー用等。今回はステーキ用)
300g
トマト缶(できればダイス。ホールでも○)
2缶
コンソメスープの素
4個
バター
20g
水(トマト缶をすすぐ)
適当に200ccくらいかな?

作り方

1

タマネギは横半分に切って、さらに放射状に切る。
(くしぎりを半分に切った形になる。)

2

人参は乱切り、ジャガイモは4等分にする。
煮くずれるのでジャガイモは人参より大きめで。

3

トマトは皮をむき、タマネギと同じように切る。
(適当に一口サイズに切れればよい。)

4

キャベツ、牛肉は一口大より少し大きめに切る。

5

鍋に油をひき、カレーを作る要領で玉ねぎ、人参、ジャガイモ、肉の順に弱~中火で炒める。

6

ある程度火がとおれば、キャベツ、トマト、トマト缶、コンソメを入れる。
トマト缶の内側についたトマトもすすぎ入れる。

7

ぐつぐつ煮込み、人参、ジャガイモに火が通ったら火を止め、バターを加え混ぜる。

8

お皿につぎわけ、仕上げに生クリームをのせる。

コツ・ポイント

玉ねぎはカレーほど炒めなくていいのでカレーより簡単かも!?
濃厚にするため水はあまり入れません。
仕上げのバター、生クリームはあればさらに美味しい!
熱々を食べてほしいです(^^)

このレシピの生い立ち

某レストラン名物のボルシチを再現したくて。意外と簡単にできましたw(゜o゜)w
レシピID : 5431202 公開日 : 18/12/29 更新日 : 18/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/18

First tsukurepo mark
写真

ちょっとトロトロ気味になってしまいましたが、おいしかったです!

さほまむ