我が家の静岡おでんみそで♪田楽?おでん?

我が家の静岡おでんみそで♪田楽?おでん?
静岡おでんといえばの「おでん粉」を、あらかじめ味噌に混ぜちゃいます♪好きな練り物製品やこんにゃくで和えれば簡単におでんのような一品ができあがり。

材料

こんにゃく
1枚
なると
1本
○みそ
40g
10g
○砂糖
8g
○おでん粉
3g

1

写真

こんにゃくは三角に、なるとはななめ切りにし、茹でておきます。水気をよく切らないと、時間が経った時に味噌の味が薄くなります。

2

写真

○の材料を混ぜ混ぜ♪

3

写真

あとはゆでたこんにゃくとなるとを和えるだけ!簡単なメニューです^^

4

写真

*おでん粉って、静岡県以外で売っているのかわかりませんが、なければ、かつおぶし+青のりで代用可です。

コツ・ポイント

コツすらいらない簡単メニュー。甘めの味噌になるので、糖分を控えたい方は味を見ながら砂糖の量を調節してください。

このレシピの生い立ち

本格的におでんを作る季節でもないけど、ちょっとおでんが食べたいな~と思ったときに、冷蔵庫にある材料で作りました。黒はんぺんはもちろん、他の練り物製品でも絶対おいしい。
静岡おでんの味噌は各家庭で味が違うと思いますが、うちはこんなカンジであらかじめおでん粉を混ぜちゃいます。全体に絡んでおいしいですよ。
レシピID : 543129 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」