チョコバナナスティックパンの画像

Description

手捏ねだとべたつきがちなバナナ入りの生地も、この配合なら楽々☆フワフワでおやつにピッタリのスティックパンです♪

材料 (10本分)

170g
30g
小さじ1
グラニュー糖
30g
小さじ1/3
バター
20g
30ml
大1本(正味 120g)

作り方

  1. 1

    写真

    バナナはフォークなどで潰してピューレ状にする。

  2. 2

    写真

    ボールに強力粉、薄力粉、イースト、グラニュー糖、塩(イーストと離して)、バナナを入れ、イースト目掛けてぬるま湯を入れる。全体を混ぜてからバターを練り込むように加え、なめらかになるまで15分位捏ねる。

  3. 3

    写真

    生地を平らに広げ、全体にチョコチップを散らす。包むようにしながらチョコチップが全体に満遍なくいきわたるように捏ねる。

  4. 4

    写真

    捏ねあがったら端を下に引っ張るようにして丸め、薄く油(分量外)を塗ったボールに入れて、ラップか固く絞った濡れ布巾で覆う。レンジの発酵機能か暖かい室内で、40~60分位一次発酵させる。

  5. 5

    写真

    発酵後。生地が二倍位に膨らみ、フィンガーテストをしてOKなら取り出して、軽くたたいてガス抜きをする。軽く丸めなおしてラップか固く絞った濡れ布巾をかけ、約10分間休ませる。(ベンチタイム)

  6. 6

    写真

    麺棒で、25cm×15cm位の長方形にのばして、横長に置く。

  7. 7

    写真

    縦に10等分に切り分ける。

  8. 8

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に並べ、ラップか固く絞った濡れ布巾で覆って20~30分位二次発酵させる。

  9. 9

    写真

    発酵後、オーブンを180℃に予熱し、完了次第、10~12分位焼く。

  10. 10

    写真

    焼き上がり。

コツ・ポイント

普通のパン生地は、捏ね始めは柔らかくてべたついたりしながら、段々滑らかにまとまってきますが、この生地は初めは硬めで、段々滑らかな柔らかな生地になってきます。発酵後の膨らみも若干控えめなので、途中不安に思われるかもしれませんが、焼き上がりはちゃんとフワフワなパンに出来上がります。

このレシピの生い立ち

フワフワで、焼きたての甘い香りがたまらなく嬉しいバナナを練り込んだパン。手捏ねでこのバナナパンを作ろうとして、あまりのべたつきに苦心することが度々あり、少しずつ配合や成形を変えながら、作りやすいこのレシピになりました。
レシピID : 543148 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

418 (358人)
写真
よしよしのキッチン☆
チョコもたっぷり美味しく焼けました♪ありがとうございます♪
写真
Aokokko♩
生地作りまでは良かったものの一次発酵がうまくいかなくて不安でしたが、フワフワに焼き上がりました!美味しい!リピ確定🍌🥖
写真
はるちゃぷ★
1歳の息子用にチョコチップなしで作りました!!とっても美味しかったです♡