鶏肉のチョコレートシチュー

鶏肉のチョコレートシチュー
色と香りに一瞬ひるみそうになりますが、食べてビックリ、新しいおいしさ大発見ですよ!

材料 (4人分)

鶏肉、丸or骨付きモモ肉
1羽(1Kg)or4本
緑唐辛子(生)or赤唐辛子
2本or1本
玉ねぎ(みじん切り)
小・1個
シナモン
小さじ1杯
アニスシード
小さじ1/2杯
黒こしょう
たっぷり
レーズン(みじん切り)
大さじ2杯
トマト缶
1/2缶
ココア
大さじ2杯
白練りゴマ
大さじ1杯
1カップ~
適宜

1

丸鶏を使う場合は4分割しておきます。フライパンで両面をこんがりと焼いておきます。

2

シチュー用の鍋で唐辛子、にんにく、玉ねぎを炒めます。1の鶏肉とその他の材料を全て入れ、コトコトと煮込みます。

3

お肉が柔らかくなったら塩で味を調えます。

コツ・ポイント

食事の際、お気に入りのテーブルクロスは使わないことです。

このレシピの生い立ち

以前メキシコ料理店で食べて意外なおいしさに感動したのです。しかし、いろいろなスパイスが入っていることは分かるものの、家で再現するには至りませんでした。先日洋書屋さんで「CHOCOLATE(チョコレートのお菓子レシピだけでなく、歴史についても詳しい)」という本を購入したところ、この料理のレシピが紹介されていたのです。手に入る材料に変えて、また、誰でも食べられるようにソフトな味付けに変えました。
レシピID : 543181 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile アロマティカ 2009年11月29日 03:51
4年くらい前、化粧品カタログのコラムで、メキシコには鶏肉をチョコレートで煮込む料理があるとの一文を読み、食べてみたい一心で自己流で初めての味を作り出し、何度も工夫して家族や友達から好評を得ました。私は、見たこともなかったので、粗挽き胡椒と輪切り唐辛子、料理酒、塩、板ミルクチョコ半分と鶏肉はもも唐揚げ用か手羽元を使い、圧力鍋で作っていました。あっそしてチリパウダーと。本物らしいレシピを今日初めて見て感謝!冬になると作りたくなる料理なので、今年はおじょまんさんのレシピでさらにおいしく作ってみたいです!ありがとう。
Profile アロマティカ 2009年11月29日 03:52
大好き。
おじょまん 2009年11月30日 17:32
アロマティカさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
実は今年の2月にメキシコに行って本物のチョコレートシチューを食べてきました。正式名称は「モーレ」と言うのだそうです。
鶏肉のシチューの他、いろいろなものにかかっていましたよ。何にでもかけていいみたいです。
味はお店によって個性がありますが、まあまあこんな感じです。
スーパーではお手軽な瓶詰めや紙パック詰めのものも売られていました。日本でも輸入食材のお店でたまに見かけますよ。
是非作ってみてください。よろしければ感想を聞かせてくださいね。