ババガレイの煮つけ

ババガレイの煮つけ

Description

基本の煮つけです。

材料

ババガレイ
小6枚(18切分)
煮汁
昆布だし汁
600ml
700ml
昆布
12g(3㎝に切り、だしを取った後、魚と煮る)
醤油
200ml
砂糖
50g

作り方

1

魚の鱗をひき、頭、尾、内臓を取り除き、洗ってから水分を切り冷蔵庫に保存する。

2

魚が一列に並ぶ鍋に昆布を敷いて魚を並べ、温めた煮汁を張って火にかける。

3

煮立ってきたらあくを取り落とし蓋をして煮る。

4

消火してからそのままおいて味を含ませる。

5

昆布とともに盛り付け、煮汁を少々かける。

コツ・ポイント

ババガレイの煮つけには、下処理をして2、3日過ぎたものが適します。

このレシピの生い立ち

「くしろ食の魅力アップ研究会」が考案したレシピです。
他のお魚レシピもぜひご覧ください
▼釧路市水産業対策協議会HP
http://www.suisan-kushiro.jp/home/03sakana/03-02/03-02-1.html
レシピID : 5431841 公開日 : 19/02/28 更新日 : 19/02/28

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」