干ししいたけの肉詰め

干ししいたけの肉詰め
冷めてもおいしいからお弁当にもピッタリよ!もちろんホカホカをご飯と一緒に食べてもおいしいです。

材料 (4人分)

干ししいたけ(もどす)
肉薄のものを16枚
干ししいたけの戻し汁
1/2カップ
砂糖、しょうゆ
各大さじ1杯
[具]
豚ミンチ
300g
1個
少々
[照り焼き用調味料]
酒、みりん、しょうゆ
各大さじ2杯
[その他]
片栗粉、サラダ油
適宜

1

干ししいたけは軸を切り落とし、戻し汁と砂糖、しょうゆで含め煮にしておきます。

2

具の材料を練り合わせておきます。

3

1の干ししいたけの汁気をしぼり、内側に片栗粉を振ります。そこに2の肉を載せて形作ります。

4

フライパンに油を熱し、3を焼いて中まで火を通します。照り焼き用の調味料を加え、強火で煮からめます。

コツ・ポイント

干ししいたけはペラペラのものを使用して下さい。肉厚のどんこしいたけのような物でも構いませんが、噛み切りにくくて食べ辛いと思います。

このレシピの生い立ち

先日、出張帰りに夫が駅弁を買ってきてくれました。その中に入っていた一品です。なるほど、これはおいしい!と思い、早速真似をしてみました。
レシピID : 543194 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/01/17

写真

含め煮が面倒…と思ったけどやって良かった!とっても美味しいです。

ぶきっちょちぃちゃん

含め煮されたものが買えるといいのにね。頑張ってくれて感謝!

17/01/06

写真

とっても美味しかったです☆また作ります!

**chiha**

うん。とってもおいしそう!是非作り続けて下さい。ありがとう!

15/04/30

写真

先に煮るの面倒と思いましたが、大満足!おいしいですねー!!

1年生☆

確かにちょっと手間ですね。気に入っていただけて嬉しいです!

10/07/25

First tsukurepo mark
写真

干し椎茸でできるなんて!旨味も栄養もギュッと詰まってました:)

繕野(ぜの)

ありがとうございます。栄養をたっぷり取って夏を乗り切ってね!