圧力鍋で作るいもきんとんの画像

Description

子どもと一緒に楽しめる!圧力鍋で作るお芋のきんとん

材料 (4人分)

安納いもかさつまいも
300g
※グラニュー糖(安納いもなら)
30g
※グラニュー糖(さつまいもなら)
50g
50g
レモン汁
小1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にグラニュー糖と水とレモン汁を入れる。

  2. 2

    写真

    りんごは皮をむきさいのめに切り鍋へ。火にかけ沸騰後は弱火で約10分時々まぜながら煮る。

  3. 3

    圧力鍋へ水(分量外)100ml入れ蒸かし器をセットし、よく洗ったおいもをそのまま入れる。

  4. 4

    【フィスラーの場合】
    圧力がかかりピンが1目盛り上がったら弱火に。1目盛りのピンを維持し5分加圧、その後火を止め自然放置

  5. 5

    写真

    圧力鍋からおいもを取り出し皮をむきマッシャーで潰す。繊維が気になる場合は厚めにむきます。

  6. 6

    写真

    煮たリンゴを煮汁ごとへ安納芋へ入れて混ぜる。お好みでレーズンを入れて下さい。

コツ・ポイント

裏ごしはしんどいので丁寧に潰すことで省略。
圧力鍋がなければお水からゆっくり茹でてもOK、大変熱いのでヤケドに気をつけてください。
余ったらクリームチーズと共にサンドイッチもオススメです!
混ぜたり潰したり親子で楽しんでください。

このレシピの生い立ち

TVでやっていたおいものきんとんを簡単にアレンジしました。
※追記※
さつまいもでもおいしくできたのでレシピの追加修正しました。
レシピID : 5432007 公開日 : 18/12/30 更新日 : 19/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート