お正月のうま煮(いり鶏)

お正月のうま煮(いり鶏)

Description

全部一つの鍋で炒り煮するから、時短で手間いらず。鶏肉のコクが野菜に絡んでいて美味しい。

材料

鶏もも
大1枚(約300g)
里芋(四つ割り)
4個(約200g)
牛蒡(乱切り)
1本(約150g)
蓮根(銀杏切り)
1個(約150g)
人参(乱切り)
小1本(約100g)
筍水煮(乱切り)
1個
干し椎茸(半分)
4枚
こんにゃく(千切る)
1枚(約200g)
つと巻(乱切り)
2本(約200g)
さやいんげん
適宜
調味料
砂糖
大3
大3
大1
醤油
大3

作り方

1

干し椎茸は、水にうるかし、戻しておく(戻し汁は取っておく(重要!))
こんにゃくは、下ゆでして、一口大に手で千切る。

2

鶏肉は一口大、里芋は4等分、干し椎茸は軸を取り半分に切り、蓮根は大きめの銀杏切り、他は全て大きめの乱切りにする。

3

フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、鶏肉を炒め、色が変わったら里芋とさやいんげん以外を加えて炒め合わせる。

4

干し椎茸の戻し汁と水を合わせて2カップにして加え、一煮立ちしたらアクを取り、醤油以外の調味料と里芋を加えて煮る。

5

野菜が柔らかくなったら醤油を加え、火を強め、フライパンを揺すって煮汁が少なくなるまで炒り煮し、てりを出すようにする。

6

下ゆでしておいたさやいんげんを色に散らして出来上がり♪

コツ・ポイント

干し椎茸の戻し汁を出汁として使うので捨てないこと(重要!)
さやいんげんは青みなのでお好みで。さやえんどうの方が一般的かもですが、うちは夏に収穫したさやいんげんをさっと茹でて冷凍したのが沢山あるので。

このレシピの生い立ち

うちではこれを「うま煮」と呼んでいましたが、どうやら料理名的には「いり鶏」というもののようです。
蓮根、筍、里芋、つと巻などは、ほとんどお正月限定の食材☆
レシピID : 5432026 公開日 : 19/01/24 更新日 : 19/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/29

First tsukurepo mark
写真

今冷蔵庫にあり、簡単に作れ助かりました!有り難う御座いました。

クックAGS5PA☆

よかったです!つくれぽありがとうございました☆