ミルクゼリーに浮かぶ♪コーヒーゼリー☆

ミルクゼリーに浮かぶ♪コーヒーゼリー☆
あの高級スーパーを思い出す味!あの味を再現したくて、試行錯誤で作ってみました。
ひと手間掛かりますが、満足!おいしいです。

材料 (4個)

▼コーヒーゼリー
 レギュラーコーヒー
2~3人分
 水(コーヒー用)
300cc
5グラム
 水(ゼラチン用)
大さじ2
 砂糖
大さじ2
▼ミルクゼリー
 エバミルク
300cc
 砂糖
50グラム
 水(砂糖用)
大さじ4
5グラム
 水(ゼラチン用)
大さじ2

1

コーヒーゼリーを作る。ゼラチンを水(ゼラチン用)につけておく。10分以上。

2

コーヒーを入れて、温かいうちに、砂糖を溶かし、粗熱が取れたら、ゼラチンを溶かす。

3

タッパー等に入れて固めておく。(半日ほど固めておくのがお勧め)

4

ミルクゼリーを作る。ゼラチンを水(ゼラチン用)につけておく。10分以上。

5

砂糖と砂糖用の水を鍋にいれ、火にかけ、砂糖が溶けたら火を止める。粗熱を取る。

6

4のゼラチンを溶かし、バニラエッセンスを加え、エバミルクを入れ、よく混ぜる。

7

6を各容器に半分程度の分量で入れておく。20分ほどおいてから、3のコーヒーゼリーを角切りにしてミルクゼリーにうかす。

8

冷蔵庫で固めて(半日くらい固めるのがお勧め)完成。

コツ・ポイント

コーヒーゼリーをよく固めることと、コーヒーゼリーの角切りの時に、慎重に扱うことに注意してください。レギュラーコーヒーは、エスプレッソ用やアイスコーヒー用といった、苦味が強く酸味が少ない方がおいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

成城石井のコーヒーゼリーが大好きですが、地元には成城石井がないので、作ってしまいました。エバミルクも牛乳で簡単に作れますよ!
コーヒーゼリーの分量ははむむんさんのコーヒーゼリーの分量を参考にしました。時間がない時ははむむんさんのコーヒーゼリーも簡単でお勧めです!
レシピID : 543210 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/01/04

写真

美味しいくできました。

クックPGMYLZ☆

ポットでとってもかわいいです。カフェみたい!レポありがとう

14/09/05

写真

エバミルクのレシピと共にお世話になりました。美味しかったです。

hanako1118

スっごくおいしそうです!!!レポ感謝です

11/08/14

写真

下のミルクゼリーも美味しく出来ました!また作ります☆

irc2

ありがとうございます!すっごい!お店で売ってるみたい!!!

08/05/25

写真

とってもお洒落で一目惚れしちゃいました♪おもてなしにも良さそう☆

きりきりまき

ありがと~。ほんと嬉しぃ~お花まで添えて☆セレブバージョンね