裏ごしなし!焼き芋【簡単】栗きんとん

裏ごしなし!焼き芋【簡単】栗きんとん の画像

Description

スーパーなどで売っている、美味しい匂いがする石焼き芋で面倒な裏ごしなし5分以内で栗きんとんが出来ちゃいます!

材料 (2〜3人分)

焼き芋
1本

作り方

  1. 1

    スーパーで売っている石焼き芋の皮をむく。
    薄い皮がイモに残ったままだと
    出来上がりが綺麗な黄色にならないので取り除く。

  2. 2

    ボウルなどにイモをいれて、滑らかになるまでマッシュする。石焼き芋だから柔らかくて潰しやすいです。

  3. 3

    滑らかになったら栗の甘露煮のシロップのみを少しずつ加えて甘さを調整する。
    味が決まったら栗を投入してイモと栗をなじませる

  4. 4

    器に移して冷めたら完成です。

コツ・ポイント

売ってある焼き芋はトロトロに火が通ってあるほうが
作りやすいですが、普通のかたさの焼き芋でもシロップを多めに入れて混ぜていけば イイ感じになります。
(うちの近くのお店では夕方にお店に買いに行くと1日加温されて柔らかくなった焼き芋が!笑)

このレシピの生い立ち

サツマイモが売ってなくて焼き芋しか売ってなかったために使用したらかなり簡単にできたので、毎年のおせちの栗きんとん作りが楽になりました。
レシピID : 5432205 公開日 : 18/12/30 更新日 : 18/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
momo_happy
焼き芋であっという間に出来ました!来年以降もこれで作ります♪

来年以降も作ってくださるの嬉しいです〜♡(*^^*)