もちもちバーグの大根サンド

もちもちバーグの大根サンド
ごはんが入ったモチっとしたハンバーグを大根ではさんでみました。
肉おにぎり?肉団子?

材料 (2人分)

合びき肉
150g
ごはん(柔らかめ)
ひき肉と見た目同量
大根
4cm
適量
少々
大さじ1/2
大さじ1/2
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
適量

1

ごはんが硬いようなら、水を少しふって、レンジにかけ、柔らかくする。スプーンで、粒を適当に潰す。

2

1に合びき肉、塩を入れ、よく混ぜる。

3

大根は5mm厚さに切り、片面に片栗粉をまぶす。

4

2を4等分に丸め、3の片栗粉をつけた面を内側にして、きゅっと挟む。

5

油を薄く敷いたフライパンで、4を焼き、いい色がついたら、裏返し、弱火にして火を通し、一度取り出す。

6

フライパンの油をふき取り、みりんと酒を入れ、ぷくぷく泡が出てきたら、醤油と砂糖を入れて、溶かす。5を入れて、煮絡める。

コツ・ポイント

写真は細いダイコンを使って、お弁当用ミニサイズです。
味付けは、照り焼きだけでなく、からし醤油や味噌と砂糖を混ぜたものでも。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを作るには、ちょっとお肉が足りないなぁと思って、ご飯を混ぜてみました。
レシピID : 543223 公開日 : 08/04/02 更新日 : 17/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/01/02

写真

ご飯を入れるとは思いつきませんでした。また作ります!

みみふぁん

お口にあったようで嬉しいです。 れぽありがとうのざいました♪

14/01/23

First tsukurepo mark
写真

醤油タレは水溶片栗粉を加えて絡まるようにしました(^ー^)

湧紀水

お返事遅くなりすみません>_<照りも出て美味しそう♪