簡単!手作り五目ちらしの素

簡単!手作り五目ちらしの素

Description

時間のない時でもすぐにできちゃいます!冷蔵保管もできるので作り置きにも最適!

材料 (2〜3人前)

人参
1/2本
レンコン
中1個程度
乾燥椎茸または椎茸
2〜3個程度
たけのこ
あれば好きなだけ
油揚げ
1枚
砂糖
小さじ2
おお大さじ1
お好きな出汁
300〜400cc程度
出汁醤油または麺つゆ
大匙1.5

作り方

1

蓮根、人参、椎茸、タケノコは細かく刻んでおく。乾燥椎茸で出汁をとる場合は出汁取りをしてから、軸ごと細かく刻む

2

油揚げは小さめの千切りにして、他の具材と馴染むようにしておく。

3

小鍋またはフライパンに刻んだ具材と出汁、砂糖、酒、出汁醤油またはめんつゆを全て入れる。

4

茅乃舎の出汁のようなものを使う場合は、袋を切って中身を出して使うとさらに美味しいです

5

全ての具材に火が通ったら完成。冷蔵庫で1週間程度持ちます。

6

ちらし寿司にする際は酢飯に作ったもものを混ぜて刻み海苔や錦糸卵、海老やいくらをのせれば完成です

コツ・ポイント

ご飯に混ぜるため、味は多少濃い目で作った方がいいです。できたてよりも一晩寝かして味を馴染ませたほうがうまくいきます。
乾燥と生の椎茸両方を使うと椎茸出汁がさらにでて、美味しいです。

このレシピの生い立ち

市販の五目ちらしの素の味が苦手なので
自分で作ってみました。椎茸と昆布だしが個人的にはオススメです。酢飯はすし酢よりも「すしのこ」(粉末のすし酢)をオススメします。
レシピID : 5432305 公開日 : 18/12/30 更新日 : 18/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」