酒粕と発酵バター香る♪パウンドケーキ

酒粕と発酵バター香る♪パウンドケーキ

Description

めちゃくちゃいい香り!!!酒粕が苦手な友達にも喜ばれるおもてなしスイーツです。

材料

発酵バター(無塩)
85g
砂糖
85g
薄力粉
100g
2個
★酒粕
50g
★水
20g

作り方

  1. 1

    バターはボールに計量して室温に戻しておく。
    ★を耐熱容器に入れてレンジで1分温める。型に耐熱紙を敷いておく。

  2. 2

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーは振るっておく。
    電動ミキサーでバターをよく混ぜる。マヨネーズのようになったら〇!

  3. 3

    写真

    砂糖を加え電動ミキサーで3分混ぜる。途中でゴムベラで回りに飛び散ったバターを集める。

  4. 4

    写真

    卵を溶く。卵が冷たいようならレンジで10秒温める。溶き卵を5回に分けてボールに加えその都度ハンドミキサーの高速で混ぜる。

  5. 5

    写真

    振るった薄力粉とベーキングパウダーを加えて粉気が無くなるまでさっくり混ぜる

  6. 6

    写真

    よく混ぜた★を加えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    型に生地を流し込みオーブンで焼く。170℃30分~40分。

  8. 8

    写真

    焼けたらすぐにラップで包む。シロップを打たずにしっとり保つコツ。

  9. 9

    写真

    粗熱が取れたら切り分ける。

コツ・ポイント

すべての材料を常温に戻しておくこと。
卵はレンチンする時間は指を入れて温度を確認します。
卵を加え始めたら入れ終わるまで休まないで混ぜます。
分離したときは湯銭または直火で5秒温めて高速モードで混ぜるを繰り返してください。分離が復活します。

このレシピの生い立ち

酒粕を使ったお菓子を作りたくて考えました。
とにかくいい香り!!!
お酒が苦手なお友達にプレゼントしてもみんな喜んでくれます。
レシピID : 5432405 公開日 : 18/12/30 更新日 : 19/02/10

このレシピの作者

発酵家族
3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です