豚ばらブロック焼豚?煮豚?

豚ばらブロック焼豚?煮豚?

Description

肉の塊を見ると、つい作っちゃうんですよねー。

材料

豚ばらブロック肉
600g
なたね油
大さじ1
長ねぎ(青い部分)
1本分
たまねぎ
100g
にんじん
50g
1/2本
★醤油
大さじ5
大さじ3
★日本酒
大さじ2
★ニンニクはちみつ(ID:4595585
大さじ2

作り方

1

写真

豚ばらブロック肉にネットをかけます。フォークで、表面をつついて穴をあけ、日本酒を振りかけておきます。

2

写真

なたね油を熱し、にんにくを炒めて香りを出します。

3

写真

1のお肉をフライパンに投入し、各面にしっかり焼き目を付けます。

4

写真

長ねぎ、たまねぎ、にんじん、しょうが、鷹の爪&★を合わせたものを鍋にイン!

5

写真

(画像では外してありますが・・・)クッキングシート落し蓋をして、中弱火中火で40~50分ほど火を通します。

6

写真

露出の関係で写りは悪いですが、美味しそうに出来ました。

7

写真

煮汁を濾し、タレっぽくしたものを、お肉にたらーりとかけます。

8

写真

少し冷えてラードが固まってきましたが、実に旨そうです(自画自賛)!

コツ・ポイント

お肉の大きさ(長さ)に合った鍋を使って作りますが、無ければ無いで、なんとかなります。たまに、お肉を回転させて、まんべんなく煮汁が絡むようにします。

このレシピの生い立ち

お正月の準備セールで、お肉の安売りしてました。バラ?ヒレ?モモ?うーん・・・バラに決まり!で、となると、コレでしょう♪
レシピID : 5432718 公開日 : 18/12/31 更新日 : 18/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/01

First tsukurepo mark
写真

お節に♡柔らかいお肉に味が染み込んで大好評でした。ご馳走さまです

pinkあゆみん

れぽ感謝♪正月に間に合ってグー!好評でもありOKだね。