簡単♪豚挽肉の♪もち米シュウマイ♪

簡単♪豚挽肉の♪もち米シュウマイ♪の画像

Description

しゅうまいの皮の代わりにもち米で♪簡単でしかも普通のシュウマイよりも美味しいの♥
2009.1.19話題入りしました♪

材料 (約25個)

1カップ
400g
小1
●オイスターソース
小1
●こしょう
少々
1個
大1/2
からし醤油
適量

作り方

  1. 1

    もち米を洗って水に30分位浸したら、ザルに上げて水を切っておく。

  2. 2

    挽肉は最初に塩だけ加えて、ネバリが出るまで、グルグル混ぜ、ネバリが出てきたら卵を加え、またグルグルに混ぜて、水を加えてまた混ぜたら、みじん切りの玉ねぎを加え●を加える。

  3. 3

    写真

    ピンポン玉くらいに丸めたら、①のもち米にころころまぶす。

  4. 4

    湯気の上がった蒸し器にキャベツの半量をしいた上に団子を乗せ最初はやや強火で5分蒸し、その後中火にして10~15分蒸す。

  5. 5

    蒸しあがったら、残りのキャベツを上に乗せ、余熱を通す。

    からし醤油でいただく。

コツ・ポイント

普通のシュウマイより美味しいです♪
コツは肉は①塩だけで最初に混ぜる(うまみを閉じ込める)②水を加える(お肉が柔らかになる)
キャベツは色が悪くシナっとしていまうので、半量は最後に余熱で通すくらいが食感が美味しい♪

このレシピの生い立ち

シュウマイの皮で包むよりも、ボリューム感があり、美味しいです♪しかも簡単ですよ~
レシピID : 543275 公開日 : 08/04/02 更新日 : 09/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

694 (614人)
写真
メルボルンちゃん
もち米バージョンとキャベツバージョンで挑戦♪もち米もキャベツも両方美味しかったです
写真
ロロちゃんのママ
臭い消しのために、生姜をいれてまたチャレンジしたいです。
写真
ちゅっぱかぶら
玉ねぎ倍量で作っても美味しかったです!
写真
クックXSVAB2☆
ずっと作りたくて餅米が手に入ったら…と思っていました。子供が楽しそうに米をつけていました。長ネギでしました。