フワフワチーズケーキ

フワフワチーズケーキ
クリームチーズがあったので、スフレに近いチーズケーキを作ってみました☆    というか、スフレかも・・・

材料 (18㌢角型1台分)

クリームチーズ
150~250㌘
2コ分
砂糖
50~70㌘
薄力粉
大さじ3
150~200ml
レモン
大さじ1
ラム酒
大さじ1
卵白
2コ分
●ビスケット
20~30枚

1

下準備
●クリームチーズは常温に戻す
●卵黄と卵白分ける
●天板に水を張り、170度予熱
●型にマーガリンを薄く塗る

2

写真

使う道具 
・ボウル2つ
・泡だて器 
・ミキサー
・天板2枚(あれば)
クッキングシート(型底に敷く用)
・ケーキ型

3

写真

ビスケットを砕き、ギュっと握るとまとまる位までマーガリン又は牛乳を入れ、型に敷き冷やしておく。

4

写真

卵黄に砂糖1/3を入れ、リボン状に落ちるようになるまで泡立てる。

5

写真

クリームチーズを4・5回に分け入れる
*入れ始めはクリームチーズがブツブツと残っていますが、ある程度混ぜるとなくなります

6

写真

こんな感じになめらかになります。

7

写真

混ぜながら生クリームをゆっくり入れます。

8

写真

レモン→ラム酒→薄力粉の順に入れていきます。

9

写真

メレンゲを作ります。
卵白の入ったボウルに軽く割ほぐし、残りの砂糖を3回に分けて入れます。まずここで1回目。

10

写真

すくってもまだサラサラと落ちるぐらいで2回目。

11

写真

ミキサーの跡が少しつくようになったら3回目。

12

写真

低速で30秒きめを細かくし、角が立てばOK。

13

写真

メレンゲの1/3を⑧のボウルに入れ、泡だて器で完全に混ざるまで混ぜます。

14

写真

残りのメレンゲをなじみやすくするためなので、泡をつぶさないようになどは気にしないで混ぜてください。

15

写真

残りのメレンゲが入ってるボウルに⑭のを入れ、底からすくうように混ぜる。

16

写真

型に流し入れ、台の上でトントンと空気を抜きます。

17

写真

予熱で温まった水が入った天板を一番下の段に入れ、生地が入った方はその上に入れて170度で35~40分焼きます。

18

こげそうであれば、アルミ箔をかぶせて下さい。
冷ましたら出来上がりです。

19

お好みで、アプリコットジャム+ラム酒適量を表面に塗っても美味しいです(*^∀^*)

コツ・ポイント

ラム酒じゃなくてもいいです。お好みで入れて下さい♪ビスケットがなくても十分おいしいですよ(・u〈)⌒☆ 天板が1枚しかない人は、同じ天板にお湯を入れれば大丈夫です!!

このレシピの生い立ち

クリームチーズがあったので、バイト先にもあげたいと思い、チーズケーキを作りましたッ           今回もバター不使用です(゜゜)~
レシピID : 543309 公開日 : 08/04/07 更新日 : 09/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」