圧力鍋でとろとろ、豚の角煮。の画像

Description

おせちに角煮を作ります。覚書です。
冷めても柔らかくとろとろで、角煮があるだけで普段は勿論年末年始の食卓の満足度もUP!

材料 (1キロブロック)

1kgくらい
500〜800mlくらい
玉葱薄切り(無くても良い)
大1個
調味料
300ml
砂糖(黒糖、ザラメ、上白糖何でも)
大さじ4
醤油
100ml
貝割れ大根や小葱、辛子など
お好みで
(あれば)うずらの卵の水煮
1〜2パック

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラブロックを大きめにカットし、圧力鍋に並べ入れたらひたひたに水を注ぎます。あれば長葱の青い部分など入れると良いです。

  2. 2

    写真

    圧力鍋をセットし、中火にかけ圧がかかったら弱火で5分加圧して蓋を冷やし圧を抜きます。

  3. 3

    写真

    豚バラを水にとっておきます。豚バラを流水で洗ってアクなど洗い流します。

  4. 4

    写真

    鍋の水を捨てて綺麗に洗って、薄切り玉葱と酒、砂糖、みりん、醤油、洗った豚バラも戻します。

  5. 5

    写真

    アク取りシートを乗せ、蓋をして中火にかけます。

  6. 6

    写真

    圧がかかったら弱火で20分加圧し、火を止めそのまま圧が抜けるまで放置します。

  7. 7

    写真

    出来上がり。煮汁に浸したまま粗熱を取ります。煮汁を被っていないと固くなってしまいます。時間を置く時はシートを乗せたまま

  8. 8

    写真

    盛り付けます。
    貝割れ大根やお好みで小葱などあしらって召し上がれ〜〜。

  9. 9

    写真

    残った煮汁は冷めきる前にラップをぴったり貼り付けて冷やすとたっぷりラードが取られます。炒め物などが格段に美味しくなります

  10. 10

    写真

    今回はうずらの卵の水煮も一緒に。粗熱を取る時加えて、一旦冷ましてから温め直しました。

  11. 11

    写真

    うずらの卵は冷ます時にまだ煮汁が熱いうちに加えてください。

コツ・ポイント

加圧時間はそれぞれの圧力鍋で多少加減してみてくださいね。うちはLAGOSTINAの20年選手の圧力鍋です。
冷めてる時はラップをして軽くレンチンすると柔らかさが更にアップ。冷めてても柔らかいですよ〜〜。

このレシピの生い立ち

いかに柔らかく仕上げられるか試行錯誤してます。今回は焼き付けずに下茹でして脂を落としてみました。結果大成功〜☆
レシピID : 5433311 公開日 : 19/01/02 更新日 : 20/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まほのかたまき
新しく買った圧力鍋で、おいしくできました

新しいお鍋で早速作って下さって有難う!お鍋たくさん活用してね