チーズマーマレードパン/コーンマヨパン

チーズマーマレードパン/コーンマヨパン
500gの粉でプレーン、チーズとマーマレード、チーズ、コーンマヨネーズを一気に焼いてみました♪

材料 (500g)

500g
*無塩バター
50g
*牛乳
300cc
*生イースト
30g
*塩
小匙1
*砂糖
小匙1
*卵
1個
チーズ
10g程度
オレンジマーマレード
小匙1
ケシの実
適宜
切り胡麻
適宜
卵の黄身か牛乳
20cc程度
☆コーン(缶詰)
小1/2
☆マヨネーズ
大匙1
☆黒胡椒
適宜

1

*をボールに入れ機械で混ぜる/手で捏ねる。滑らかになったらカバーをして30度位で一次発酵させるか冷蔵庫へ入れ翌日成型する

2

写真

生地が2倍になったら
ガス抜きをする。

3

写真

ひとまとめにして
から1本にする。
15−6個になるように切る。

4

写真

手で丸めて伸ばしマーマレードをのせ小口に切ったチーズを中央にのせ包む。チーズ入りも同様に。コーンはマヨネーズ大匙1と黒胡椒を混ぜる。生地の中央を凹ませ乗せるとよい。コーン入りは生地の周りに他のパンは全体に牛乳か卵の黄身を塗る。

5

写真

20分程度置いてもう一度塗る。チーズ入りには胡麻、チーズマーマレード入りには芥子の実を乗せる。

6

写真

200度に予熱した15−20分程度焼く。クーラーで冷ます。200度で20分焼きました。

7

写真

少し冷めたらナプキンを敷いた籠に入れて食卓へ。

8

元種使用のレシピでしたが簡単なものに書き換えました。
2017.8

コツ・ポイント

ガス抜きは力を入れてしっかりと。チーズが生地の上だと流れてしまうので、中央に入れてしっかり包み込みます。麺棒は使わなくても丸めてから、手の平か台で伸ばせばOKです。

このレシピの生い立ち

マーマレード・チーズトーストが好きなので、マーマレード・チーズ入りパンにして焼いてみました。パン屋さんにはいろいろな種類のパンがありますが、調理パン系はサンドイッチしかないので、食べたいときは自分で作るしかありません。コーン入りはpocky25さんのコーンマヨパンを参考にさせて頂きました。パン生地は自己流です。
レシピID : 543364 公開日 : 08/04/03 更新日 : 17/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/10/23

写真

色々な味が楽しめて嬉しいです♪子ども達はコーンマヨがお気に入り☆

ウメ吉さん

どうもありがとう! お子様達にも宜しく。 とても嬉しいです!

18/08/21

写真

コーンマヨネーズ美味しいね有難う❤

ゆうあやまま☆

わぁ超マイナーレシピにれぽ感謝感激! どうも!

17/08/24

写真

コーンマヨパン美味しい♡今朝の朝食に頂きました。姑にも好評でした

みせす☆まあさ

うわぁ埋もれレシピに素敵れぽ感激。有難うございます!コメも嬉

16/05/23

写真

チーズとマーマレードって合うんですね♡自家製柚子ジャムとコーンで

みせす☆まあさ

うわっ美味しそう! 柚子ジャムでどうもありがとう!!

畑仁郁野 2008年04月04日 13:17
楽しくておいしそうなパン、今度畑の例会に、こんな風にいろんなのを作って持っていってみようと思います。マーマレードとチーズは意外性が合って面白いですね。(トーストがおいしかった!)
そちらでは生のイーストの方が一般的なのかしら?私は使ったことがありません・・・
ブランディ 2008年04月08日 00:09
生地さえ作っておけば、いろいろ好きなものでバリエーションは無限(オーバーですね)です。
チーズマーマレード、トーストは気に入っていただけてとっても嬉しいです。
パンは冷めたら翌日、60度程度のオーブンですこし暖めるとまた美味しくいただけます。電子レンジよりもオーブンの方がお薦めです。
イーストは生が一般的です。非常時用にドライイーストもストックしてありますが、滅多に使いません。
ウメ吉さん 2018年10月24日 11:47
ブランディさん♪
こんにちは。先日はこちらのパンレシピにお世話になりありがとうございました☆
色々な味が楽しめて美味しかったです♪

もうすっかり秋ですね。もうちょっとしたら、そちらはクリスマスで賑やかになるのでしょうね。
(あ、12月に入ってからですかね(^▽^;))

また素敵なレシピにお世話になりますね。
それでは今日もステキな1日を☆