意外と簡単、きゅうりの飾り切り(松)。

意外と簡単、きゅうりの飾り切り(松)。

Description

お刺身に添えたり、お祝い事やお正月の料理に。一見難しそうでも、よく切れる包丁と集中力さえあれば意外と簡単に出来ます。

材料 (4~6個分)

きゅうり
1本
適宜

作り方

  1. 1

    きゅうりを軽く塩ずりし、洗い流す。縦半分、横に2~3等分に切る。

  2. 2

    身体に対して縦長にきゅうりを置き、縦に1㎜幅位の切り込みを入れる。
    ※ 出来るだけ細かく(薄く)・深く切り込みに。

  3. 3

    2を身体に対して横長に置きかえ、削ぎ切りをするように斜めに切り込みを入れる。
    ※ 平らに近い角度で極力長く切り込みに。

  4. 4

    この時、包丁を手前に引くように→奥に押すように…と交互にしていく。
    手で形を整える。

  5. 5

    ※ 写真は、横3等分したきゅうりに4回切り込み(行程3の切り込み)を入れて作ったものです。

コツ・ポイント

きゅうりの塩ずりは色味を綺麗に出すためなので省いてもOK。切り込みを入れる時は出来るだけ細かく・深く入れるようにしないとカーブがつきにくいです。

このレシピの生い立ち

お正月用に。以前テレビショッピングでやっていた包丁の販売で、こんな飾り切りをやっていたのを思い出して作りました。(見るとこ違う。笑)
レシピID : 5433928 公開日 : 18/12/31 更新日 : 18/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2023年1月1日

お正月用に♪なかなか難しかったですが何とか形になって嬉しいです(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

写真

2020年8月23日

飾り切り、初めてやってみましたが楽しかったのでまた作りたいです♪

写真

2019年9月22日

簡単なのにすごく豪華に見えました!料理は見た目が大切ですね~!

写真

2019年7月8日

初れぽ

お刺身に彩りを添えて♪

盛り付けのセンス勉強になります☆素敵なつくれぽ感謝です★

コメントを書くには ログイン が必要です