お味噌で☆かぶの葉とヘルシー鶏そぼろ丼

お味噌で☆かぶの葉とヘルシー鶏そぼろ丼
お豆腐と鶏、かぶの葉のそぼろをお味噌風味で(^^)
あったかいご飯にたくさん乗せて食べてください❤あっさりしてるのに、お箸が進みますよ。ダイエット中にもピッタリ。

材料 (2人分)

鶏ムネひき肉
200g
豆腐(絹でも木綿でも)
1/2丁
かぶの葉
4株分くらい
にら
3束
土しょうが
1片
小さじ1
大さじ2
●味噌
大さじ2
●しょうゆ
大さじ2
大さじ2
大さじ2

1

写真

豆腐はしっかり水切りをします。レンジで様子見ながら3~5分。かぶの葉(よく洗ってね)とニラは小口切りにしておきます。
テフロンパンにごま油をひき、すりおろした土しょうがを加え熱します。

2

写真

土しょうがの香りが立ってきたら、鶏ひき肉とよく水を切った豆腐を炒めます。豆腐は手でちぎりながら入れるといいと思います☆木べらやしゃもじの背で潰しながらぽろぽろと炒めます。お酒を回しいれます。

3

写真

鶏肉に火が通ってポロポロとして来たら、かぶの葉とニラをドサッと入れます。●印の調味料を小皿に合わせておき、かぶに火が通ったら調味料を加えます。

4

写真

そのまま焦げないようにかき混ぜながら、弱火煮詰めてください。お味はお好みで随時調整してくださいね☆

5

写真

あったかいご飯にのせて食べます✿混ぜ込んで混ぜご飯にしたりおにぎりにしてもグーですよ☆ポーチドエッグとか乗せて食べても美味です♪

コツ・ポイント

豆腐をしっかり水切りする事と、かぶの葉をひたすら細かく刻むことくらいかなぁ(笑)簡単ですネ…
調味料は別で合わせてから加えた方が良いです♪

このレシピの生い立ち

市販のお弁当でよくある味の濃~いそぼろに飽きて、あっさり味の自分らしい(笑)ヘルシーそぼろが食べたくなったのでした❀
余った分は翌日、旦那さまの朝ごはんのおにぎりにしましたよ(*^艸^*)
レシピID : 543409 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」