ヘルシ~☆おからコロッケ

ヘルシ~☆おからコロッケ
ジャガイモをおからに変えて、ヘルシーなコロッケになりました☆おからの美味しいところだけが引き立って、抜群に美味しいです♪
お腹持ちもよく、食物繊維たっぷりなのでダイエット中でもオススメですヽ(*^^*)ノ

材料

おから
300g
挽肉(合挽)
100g
タマネギ
小1個
少々
塩・こしょう
適量
生クリームor牛乳
30~40cc
マヨネーズ
大1
砂糖orはちみつ
小1
小麦粉・卵・パン粉(フライ用)
適量

1

タマネギ、にんにくをみじん切りにする。タマネギ、にんにくの順にフライパンに入れ透き通る程度に炒める。

2

挽肉を加え炒め、塩・こしょうで味付けする。(あとでおからを加えるためちょっと濃いめに) おからを加えて全体が混ざるようにしばらく炒め、生クリーム(or牛乳)を加え混ぜなめらかにする。

3

写真

マヨネーズ、顆粒コンソメ、砂糖(orはちみつ)、スパイス等で味を調節する。

ちょっとずつ味見をしながら♪(*^-^)食べ過ぎに注意(笑)

※写真はコーン入り。

4

写真

形成し、小麦粉、卵、パン粉をまぶし、油できつね色に揚げる。

※私はいつも小麦粉と卵を混ぜた液に浸してパン粉をつけてあげます♪楽チンです(*´∇`*)

コツ・ポイント

味付けは塩・こしょうをしっかり目に。おからはタンパクな味なので、マヨネーズ、コンソメで整えます。味見をしながらちょっとずつがポイントです★ ピンポン玉程度の種をつぶし小さめに形成したほうが、型くずれしにくいです。

このレシピの生い立ち

おからをたくさんもらったので。おから(大豆)が苦手な彼氏にも食べられるおからメニューを考えました。週末に作って黙って出そうと計画中(笑)
レシピID : 543412 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」