定番◉我が家の筑前煮の画像

Description

定番の煮物ですが、美味しくて箸が止まらなくなります。煮物嫌いな夫もこれだけは気に入ってくれて、リクエストされるほど。笑

材料

1枚(280g)
1/2本
200g
中2個
大2〜3個
適宜
サラダ油
大さじ2
出汁
3カップ
大さじ6
砂糖
大さじ4
みりん
大さじ4
醤油
大さじ5
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    鶏肉は余分な皮や脂を取り、一口大に切る。

  2. 2

    皮を剥いた人参と蓮根、里芋をそれぞれ一口大乱切りにする。

  3. 3

    たけのこは穂先と根元に分けて一口大に切る。

  4. 4

    椎茸は石づきを取って、4〜6等分に切る。

  5. 5

    こんにゃくは一口大に手でちぎる。

  6. 6

    せりは根っこを切り落とし、4〜5cmぐらいの長さに切っておく。

  7. 7

    フライパンに油を熱し、鶏肉を皮目から焼いていく。

  8. 8

    軽く色づいたところでひっくり返し、せり以外の野菜類を人参、蓮根などのかたいものから入れて、炒めていく。

  9. 9

    全体に油がまわって照りが出てきたら、出汁と酒を入れて軽く混ぜ、沸いたらアルミホイルの落し蓋をして、10〜15分煮ていく。

  10. 10

    残りの調味料を入れて軽く混ぜ、落し蓋をして、さらに5〜10分煮ていく。

  11. 11

    火を止めて冷ます。

  12. 12

    食べる直前に温め直し、せりを煮汁で軽く湯がいて、盛り付ける。

コツ・ポイント

我が家では、せっかく作ってもあっという間に無くなってしまうので多めのレシピになっています。
28cmの少し深めのフライパンを使っています。
1回食べきりなら、この半分ぐらいが丁度いいかと。
冷める時に味が染み込むので、是非お試しください!

このレシピの生い立ち

寒くなると根菜たっぷりの煮物が食べたくなって作ります^ ^
お正月にも是非!
時期的に良い青物がなかったので、せりを試しに入れてみたら、風味が増して美味しく出来ました。
いんげんやスナップえんどうなどなど、その時のもので代用してください。
レシピID : 5434266 公開日 : 19/01/10 更新日 : 19/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート