フワッとジューシー♪【味噌つくねバーグ】

フワッとジューシー♪【味噌つくねバーグ】の画像

Description

「つくねバーグ」の人気検索でトップ10に入りました♪
フワッと柔らかくジューシーな、味噌味の「つくね」です。

材料 (2〜3人分)

ごま油
大匙1
●味噌
大匙1.5
●酒・マヨネーズ
各大匙1
●砂糖・片栗粉
各小匙2
●豆板醤
小匙1/2
●にんにくおろし
小匙1/4
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにひき肉を加えて、全体が滑らかになるまで麺棒の先で叩く。ネギ・●を加えてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    9〜10個に成形して中央を少し凹ませる。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を敷き、中火で熱する。2を、凹みを下にして並べ、焼き色を付ける。

  4. 4

    焼き色が付いたらひっくり返して、アルミホイルでフワッと蓋をして3分程蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    器に盛り、粗挽き胡椒を振って、卵黄を添える。

コツ・ポイント

成形する際、手に水を付けると扱い易いです。

このレシピの生い立ち

ふと。つくねが食べたいな、と思ったので。
手軽な長ネギを加えて、味噌とマヨネーズを加えて濃厚に、作りました。
レシピID : 5434330 公開日 : 19/01/01 更新日 : 21/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックM7OALN☆
豚挽き肉のつくねが作りたくてレシピ見つけました。 美味しかった!

そう言っていただけると嬉しいです!レポありがとうございます。

写真
黒柴こんぶ
美味しくいただきました♪

嬉しいです♪レポありがとうございます(o^^o)!

初れぽ
写真
クッククーポン
味濃いめで、生卵と合わせると絶品!好評でした。レシピ感謝!

卵黄と合いますよね^ ^!レポありがとうございます♪