ライスサラダ

ライスサラダ
ライスサラダを作り、食べやすい様にチコリに乗せてみました!
ケチャプで作った、ゼリーを乗せて味の変化も楽しめる様にしてみました。

今回はヘルシーに野菜だけのライスサラダですがお好みでハムやチーズを加えても美味しいです。

材料 (4人分)

お米
3/4カップ
黄色パプリカ
半分
赤パプリカ
半分
ミックスビーンズ
1袋(75g)
きゅうり
半本
人参
半本
チコリ
1株
小さじ1/2
コショウ
少々
玉ねぎの微塵切り
1/4
トマトケチャップあらごし
大匙2
チキンブイヨン
1/2袋(顆粒)
250cc
トマトケチャップあらごし
大匙2
適宜

1

鍋に、お水を入れて火をつけお湯が沸いたら50ccを取り、そこにゼラチンを入れて混ぜよく溶かす。残りのお湯に、チキンブイヨン、ケチャップを入れ先ほどのゼラチン液を入れよく混ぜる。
人肌に冷めたらバットに流し込み冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

別の鍋に、お湯を沸かしそこにお米を投入して15分茹でる。
10分経ったら、2cm角にカットした人参を入れて一緒に茹でる。

3

写真

黄色と赤のパプリカ、きゅうりも2cm角にカットしておく。

4

写真

ボールに、ワインビネガー、オリーブオイル、塩、コショウ、ケチャップを入れてよく混ぜ合わせたら玉ねぎを加える。

5

写真

2が、茹で上がったらざるにあけすぐに流水で洗い流しよく水分を切っる。

6

写真

4に、5と3、ミックスビーンズを加えてよく混ぜ合わせる。チコリを1枚ずつはがし、適量を乗せる。

7

写真

1のゼリーを取り出し、賽の目にカットして6の上に乗せ仕上げにフレッシュなオレガノを乗せたら出来上がり♪
よーく冷蔵庫で冷やすと美味しいです。

コツ・ポイント

お米は、必ず茹でて下さい。
こうする事によって、お米がサラサラした状態になります!
これを思いついたのは、タイ米がお湯で茹でてお湯を捨て蓋をして蒸らすのが本当の炊き方でそれをすると本当に美味しく炊けたのでそれをヒントにお米は炊かずに茹でました!
日本米は、水分を吸収しもっちりするのでサラダにする場合はこうするのがベストです!

このレシピの生い立ち

カゴメのトマトケチャップあらごしのモニターに当選したので何を作るかな~と味見をしたらサラダを作りたくなりました。
普通のよりも、甘すぎずさっぱりしていてこくがあったのでサラダのドレッシングのこくづけとゼリーにして味の変化を楽しむサラダにしました。
レシピID : 543444 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」