しその味噌漬け

しその味噌漬け
おにぎりにしたら、食欲がすすみますよ。味噌に漬けてちょっと待つだけ。

材料 (おにぎり10個分)

しその葉
10枚~お好みで
味噌
適宜
味噌を伸ばすくらい
みょうがの葉
5枚~適宜

1

写真

ガラスの保存容器等に味噌を入れて、みりんでゆるめに溶いて、味噌床を作ります。

2

写真

みょうがの葉を放射状に並べて包みます。(みょうがの葉がないときはガーゼで代用できます)

3

写真

このように放射状に広げます。

4

写真

みょうがの葉を順番にたたんで包みます。一番上の部分も折りこみます。

5

写真

味噌床から上に重ねる量だけ味噌をとり、4でシソを包んだみょうがの葉を味噌の上にのせる。

6

写真

残しておいた味噌をまんべんなくのせる。
数日冷蔵庫で保存したら、できあがり。

7

今回使用した味噌は麦みそです。約150グラム、みりん大さじ3~5でのばしています。みりんは少しずつ加えて調節を。

コツ・ポイント

みょうがの葉が手に入らないときは、ガーゼで代用できます。

つけ終わったあとの味噌は、魚の味噌付け等に利用できます。

2011/08/22 画像2枚追加しました。

このレシピの生い立ち

家庭菜園で採れすぎるしその葉、少し小さめのものでもなにか作れないかと思って。
レシピID : 543447 公開日 : 08/04/02 更新日 : 17/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/29

First tsukurepo mark
写真

初しその葉の味噌漬け!みょうがの葉がなくて残念…美味しかったです

スタイリッシュママ

教えて!おすすめレシピにも推薦頂きありがとうございます。