ご飯が進むお豆腐!『ミート豆腐』

ご飯が進むお豆腐!『ミート豆腐』
お豆腐が余ってしまった・・・(ΦωΦ;)

という時におすすめなメニューです。ミートソースのような味なので、お子さんにも大満足だと思います。

(調理時間:約10分)

材料 (2人分(少食))

豆腐
半丁
ひき肉
80gくらい
たまねぎ
1/4
ケチャップ
大さじ1くらい
少々
黒コショウ
少々

1

【材料を切る】
たまねぎはみじん切りに、豆腐は正方形に切ります。

豆腐の大きさはお好みです。私は小さめが好きなので一辺2センチくらいに切ってみました。

2

【炒める】
ひき肉を炒めます。ある程度火が通ったら、たまねぎも一緒に炒めます。

全体に火が通ってきたら豆腐も入れて、混ぜるように炒めます。

3

【味付け】
豆腐の水分が飛び始めたら、ケチャップを入れます。豆腐をくずさないように混ぜて、最後に塩とこしょうで味を調えます。

コツ・ポイント

●お豆腐は、崩れにくいもめんがおすすめです ●味付けのときに、お好みでスパイスを加えるとより一層おいしくなります 【おすすめスパイス】ハラペーニョ:辛さをプラスして食欲増進! コリアンダー:お肉の旨みが引き立ちます タイム:爽やかな風味にしたいときに

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に賞味期限ギリギリのお豆腐が残っていて、お味噌汁にするにはちょっと多いし、マーボ豆腐は飽きたので、じゃあ洋風マーボにしてみよう!と、思い切ってケチャップを投入してみたのがきっかけです。

妹と一緒に作ったのですが、これが意外とおいしい!ということでお気に入りメニューがひとつ増えました。
レシピID : 543485 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/11

First tsukurepo mark
写真

コチュジャン入れたので赤いです。おいしかった!ごちそうさまでした

てぃありゃん

ありがとうございます!コチュジャンおいしそうですね(ΦωΦ)