プラスαで本格味!なちんすこう

プラスαで本格味!なちんすこう
配合は粉:油:砂糖が
2:1:1の簡単レシピ!
わざわざきび砂糖とか黒砂糖とか入れなくてもあるものをプラスするだけでとても美味しくなっちゃいます♪

材料 (7×3cmくらいのが50個)

薄力粉
100g
ラード(またはショートニング)
50g
砂糖
50g
黒みつ
大さじ1
一つまみ

1

オーブンを170度に予熱しておく。

ラードと砂糖と黒みつを練り混ぜる。ラードを柔らかくする程度でへいきです。

2

薄力粉と塩を加えてさらに混ぜる。ダマガなくなってまとまってこれば生地は完成!

3

小指くらいの大きさにしたら天板に並べる。隙間は1cm空いてればok!やいていくとだれてくるので、狭いほうがキレイになります!

4

170度で25分~30分焼く。あついうちは柔らかいので、オーブンから出したら冷ましてから触ること!

5

塩を入れずに黒みつをメープルシロップに変えると、なんだか高級な洋菓子のような感じに。

コツ・ポイント

黒みつをちょっと足すだけで、あのコクがでます!お土産でもらった「雪塩味」のちんすこうがとてもすきだったので塩も少しいれました。甘じょっぱい感じが苦手な方は塩は入れなくても十分美味しいはず。

このレシピの生い立ち

きび砂糖は高いけど、上白糖だとちょっとちがうんだよなあ~と思って、思いつきで黒みつを足したら大成功!
レシピID : 543486 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

10/05/07

写真

お茶請けに最高♪お客様に喜んでいただけて重宝レシピです☆感謝!嬉

のべチャン

りぴありがとうございます!今回もとってもおいしそうです♥♡

10/01/10

First tsukurepo mark
写真

きび砂糖で~♪黒みつがいい仕事してますね~ニコ★日本茶にグ~!!

のべチャン

おしゃれに作っていただけてうれしい!つくれぽ第一号感謝♥♡