豆腐とれんこんの和風ハンバーグ

豆腐とれんこんの和風ハンバーグ
シャキモチ食感が美味しいレンコンと豆腐のハンバーグです。卵もお肉も使わず超ヘルシー。ダイエットにも♪  

材料 (二人分)

レンコン
15cm位(大)
豆腐(絹)
1/2丁
ねぎ
1/4本
車麩(麩)
1個(小さな麩の場合は3個位)
大さじ1
塩・こしょう
少々
サラダ油
小さじ1~2
 
【和風あん】
カップ1
●薄口醤油・みりん・酒
各大さじ1
片栗粉+水
大さじ1
 
※【和風あん】はめんつゆでも簡単に。
めんつゆ+水
カップ1強

1

写真

豆腐は水切りする。

※豆腐は木綿がおすすめですが、絹ごしでもOK。

2

写真

ネギは、みじん切り、しょうが、車麩、レンコンはすりおろす。

フードプロセッサーを使うとより簡単です。

3

写真

豆腐と②、片栗粉と全部一緒にボールに入れ、塩・こしょうを加え捏ね混ぜる。

※豆腐の水気は、ペーパータオル等でふき取る。

4

写真

③に粘りがでてきたら、好きな大きさに分けて、形をつくります。

5

写真

フライパンにサラダ油を熱し、生地を両面焼く。

6

写真

【和風あん】鍋に出し汁と●の材料を入れて加熱し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

※麺つゆでも代用可。より簡単です。

7

写真

お皿に豆腐と蓮根バーグを盛り付け、和風あんを上からかける。

※写真の盛付は大葉・せり・白髪ねぎを添えてます。

8

写真

お肉も入った豆腐ハンバーグは↓
レシピID : 3321191

コツ・ポイント

◆和風あんは、麺つゆで簡単につくっても。麺つゆに水を加え、水溶き片栗粉を加えてとろみがでたらできあがり。

◆レンコンの粘り成分で生地がまとまりやすく、食感も豆腐のふわふわ感と合って美味しいです。

このレシピの生い立ち

お肉や卵を使わず、身近な材料でできる美ヘルシーなハンバーグを作ってみました。
レシピID : 543487 公開日 : 08/04/03 更新日 : 16/10/10

このレシピの作者

クックパッド★レシピエール

米国ニューヨーク~欧州生活を経て、22か国滞在し帰国しました。
旬食材を使った和食・世界のお料理・パン・お菓子作りを楽しんでいます♪
※レシピは時々見直しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (35人)

17/09/17

写真

食感がもちもちで、味はあっさり体に優しい感じで美味しかったです!

ひだまりねこ

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

16/12/12

写真

水切り失敗で柔らかすぎましたが、おいしかったです!

mi3337ne

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。 ありがとう♪

16/11/08

写真

豆腐と蓮根でこんなに美味しく出来て嬉しい。初バーグ。ありがとう

ゆるりくま

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。 ありがとう♪

16/09/30

写真

レンコンは刻んで入れたのですがシャキシャキ感があり美味でした。

Smiley34

美味しそう(´▽`)♡素敵レポ感謝です。ありがとう♪

1 2 3 4 5