ジューシー感持続♪私の玉子焼き♪

ジューシー感持続♪私の玉子焼き♪
中はヤンワリ♪外はシッカリ♪この方法で焼くとジューシー感を保てます♪
余り甘くない味がオジサン達にも人気です♪

材料

適宜
◎ねぎ(みじんぎり)
10cm分
3個
★酒
小匙1杯
小匙1杯
★しょうゆ
小匙1杯
★水
小匙1杯
★塩
少々
★砂糖
少々

1

写真

玉子焼き器を熱し、弱火で◎をじっくり炒めて香味を引き出す。

2

写真

★で卵液を作り、中火にして1/4量ほどを器に入れて半熟に焼く。

3

写真

内側はこれくらい生ぽいうちに巻くとジューシーな仕上がりになる。

4

写真

紙にごま油を漬して器を拭くとジワっと出るくらい多めに塗り、続いて1/4量ほどずつ卵液を流し、同様の半熟加減で焼く。

5

写真

最後の一周だけは表面をシッカリと焼き付ける。すると水分が外に染み出ず、ジューシー感を保つことが出来る。

6

写真

※不恰好に焼きあがってしまっても大丈夫!熱々をスノコに取って巻き、アラ熱を取ると多少補正できる。

コツ・ポイント

内側は半熟のうちに巻く→内側からシッカリ焼くとパサついた仕上がりになってしまう。外側はシッカリ焼き付ける→外側の焼きがアマイと水分が逃げてまい、ジューシーさを保てない。ごま油は気持多めに→カラッカラに拭き取るように塗ると、器にこびりつきやすい。ジューシー感を生かすため、花見やハイキングには一本そのまま持って行き、頂くときにカットするようにしています。

このレシピの生い立ち

何度も作ってこの焼き方に落ち着きました。写真の銅製玉子焼き器は5寸(15cm)幅で¥6,000だったと思います。築地で購入。一生モノなので長い目で見ればテフロンより安いと思います。表面焼き上がりがカラっとするような気がしますし、これを使うだけでプロっぽい気分♪道具に対する愛着もひとしおです。
レシピID : 543543 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/07

First tsukurepo mark
写真

甘い卵焼きが好きだったのですがこちらの味付けも美味!ジューシー♡

creamcrepe

オオッ!おいしそう!こんがり丸々♪^^嬉しいレポ感謝です^^