切って干す!簡単、自家製!切り干し大根

切って干す!簡単、自家製!切り干し大根

Description

甘みの強い冬場の大根を切って干して作ります。はりはり漬けやおばんざいと用途はいろいろ、干すことで旨みと栄養が凝縮です!

材料 (大根1本分)

大根
1本
野菜の乾燥用網
1台
お日様と風
1週間位

作り方

1

写真

大根はさっと洗って皮をむきます。

2

写真

1本を6〜8等分に輪切りにして、1cmの厚さに縦に切ります。
今回使った大根は直径10cm、長さ50cmの大物でした。

3

写真

縦に切った大根をさらに1cm幅の拍子木切りにします。これを大根1本分やりました。

4

写真

どーん!とザルに山盛り出来上がりました。

5

写真

これを干し網に乗せて風通しの良いところに干します。だいたい5〜7日程度で仕上がります。

6

写真

干し始めて5日経ったものは、写真の感じです。一部はまだしっとりしてます。この状態でもお料理に使えます。

7

写真

出来上がりはこんな感じ。お天気の条件にもよります。もっと干してもいいですよ。
使う際は水に戻します。

コツ・ポイント

切って干すだけ。ただし冬場の乾燥した時期に作ります。
1週間位干すので、出来上がりを気長に待ちます。(^^)

このレシピの生い立ち

自家製切り干し大根の作り方の覚え書きです。はりはり漬けの他、煮物料理にもよいです!
大根1本分でホームセンターで売ってる3段の干し網1台分でできます。
レシピID : 5435546 公開日 : 19/01/07 更新日 : 19/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/18

First tsukurepo mark
写真

参考にさせていただきました!

佐藤利夫

れぽ感謝♡よかった、お役に立てて嬉しいです(^o^)