お餅の簡単アレンジ!アジアン餡かけ揚げ餅

お餅の簡単アレンジ!アジアン餡かけ揚げ餅

Description

お正月メニューに飽きたら簡単に作れるベトナミーズメニューはいかがですか?餡を作り置きしておけば時短メニューも作れます!

材料

お餅
2〜3個
ひき肉
100g
赤玉ねぎスライス
1/8個
パクチー
お好みで
糸唐辛子
お好みで
モイオットチャン
大さじ1
小さじ1
水溶き片栗粉
適量
50ml

作り方

1

フライパンにひき肉ニンニクみじん切りを入れて炒める。

2

写真

ひき肉に火が通ったらモイオットチャン とナンプラーを入れて更に炒める。水を加えて煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

3

お餅を多めの油を引いたフライパンで揚げ焼きにします。
お餅が膨らんできて周りがきつね色になってきたらOK。

4

お皿にお餅を乗せて、ひき肉餡をかけます。
赤タマネギスライス、パクチー、糸唐辛子などを乗せて出来上がり!

コツ・ポイント

ひき肉餡をたくさん作っておいて、おうどんや揚げ茄子にかけても。
モイオットチャン を炒める際に使えば辛味が抑えられるので、辛いものが苦手な人でも食べられます。
辛い物好きな人なら追いモイオットチャンで辛味をプラスして!

このレシピの生い立ち

いつもお正月にはお餅をたくさん頂くので、手軽に作れるアジアンアレンジのメニューを考えてみました!
モイオットチャンを使って簡単にお餅の味変アレンジができます!
レシピID : 5435573 公開日 : 19/01/02 更新日 : 19/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」