ベーコンエッグ パン

ベーコンエッグ パン
ふんわり調理パン生地にベーコンを巻き込んで。その中にたっぷり卵を詰めて焼き上げたとても美味しく見目可愛い惣菜パンです。(^-^)

材料 (16個)

基本の調理パン生地
ベーコン (ハーフ)
16枚
4個
マヨネーズ
適量
塩コショウ
適量

1

写真

卵を茹でマヨネーズ・塩コショウなどを加えタルタルソースを作っておく。(私は玉ねぎが苦手なので加えません。。。)

2

写真

基本の調理パン生地を1次発酵までさせる。ガス抜き後等分に分割。

3

写真

綺麗に丸め濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。

4

写真

生地の成形をします。生地を麺棒で細長く伸ばす。(ベーコンがのる大きさに)

5

写真

手前からクルクルと巻いて行く。

6

写真

巻き終わりのとじ目はしっかりとつまんでおく。

7

写真

とじ目を下にして置きトップに包丁で写真の様に切込みを入れる。深さは下一層生地を残す程度に。(切り込みの両端生地が少ないと開いた時に切れ易くなるので注意して下さい)

8

写真

切り込みを入れた部分を左右に開く。

9

写真

霧吹きをかけて2次発酵20分。

10

写真

切り込みの真ん中にタルタルソースを乗せる。再度霧吹きをかける。

11

写真

210度に予熱したオーブンで10~12分焼く。出来上がり♪

12

写真

カットするとベーコンとパン生地の層がとても綺麗です。

コツ・ポイント

基本の調理パン生地は下記のレシピを参考にお願いします。ベーコンをハムに置き換えるとハムエッグパンになります。タルタルソースは好みの仕上げ方でお願いします。心持ちしっかり目の味付けがオススメ。(マヨ多め)

このレシピの生い立ち

久しぶりに食べたくなったので♪旦那様の大好きパンの1つです。こういう系は成形が面倒ですが仕上がりの見目が可愛いので作っていると楽しいです。(^-^)
レシピID : 543562 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

157 (148人)

17/09/04

写真

なるほど、こういう風に成形すればいいのか★作っていて楽しかった!

まめゴロー

17/06/02

写真

コーン+で!おやつが楽しみです☆

三つ子516

17/05/12

写真

とても可愛くできました~何度もリピしてます♪これからも作ります!

☆大学2年生☆

17/04/29

写真

パン初心者ですがこんな風に作るんですね!可愛い&おいしくて感動!

MEGUPAD

1 2 3 4 5