金平ごぼう (糖質オフレシピ)

金平ごぼう (糖質オフレシピ)

Description

お砂糖の代わりにステビアを使った金平ごぼうです。糖質制限中なので市販品は食べにくく、自分で作ってみました。

材料

ごぼう
2本
人参
1本
60cc
醤油
大さじ2と1/3
大さじ2.5
ステビア
小さじ1/2
適量
炒り白胡麻
適量

作り方

1

写真

ごぼうの泥を落とします。

2

写真

ごぼうを千切りにします。まずは3mm幅くらいでななめ切りして

3

写真

何枚か重ねて細く刻みます。

4

写真

切ったごぼうはざるで水にさらしアク抜きをします。だいたい10分ほど。

5

写真

その間に人参をカットしましょう。 まずは皮を剥いて

6

写真

同様に千切りに。
人参が太くてやりにくいときはまず半分にしてからやるといいですよ。

7

写真

醤油、みりん、ステビアを合わせておきます。

8

写真

ごぼうのアク抜きが終わったら、フライパンにゴマ油を敷いてごぼうと人参を炒めます。

9

写真

しんなりしてきたら清酒を回し入れて絡めます。

10

写真

合わせタレを加えて混ぜ合わせます。弱火で汁が少なくなるまで煮詰めて味を染み込ませましょう。

11

写真

汁が少なくなったら火を止め、フライパンに広げて冷まします。さらに味が染み込みます。

12

写真

お皿に盛り付けたら炒り白胡麻を振って完成です!

13

写真

多めに作っといて密閉容器に入れとくと、数日間のプラス1品料理になります:^)

お弁当にもいいですね!

コツ・ポイント

使う調味料によっても味は変わりますので、分量はあくまで目安程度に思って味見しながら調整して下さい。
ちなみに、このレシピは甘口めに作ってるつもりです。

このレシピの生い立ち

砂糖の代わりにステビアを使った以外は割と普通な金平ごぼうのレシピかと思います。
レシピID : 5435724 公開日 : 19/01/02 更新日 : 19/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」